おはようございます音譜

大阪市城東区・旭区・京橋

ポーセラーツ&ガラスフュージングサロン
KORURI〜コルリ〜です♡



我が家のちびっ子長男


中学生になってまさかのバスケ部に入りました滝汗


サッカーじゃないの⁉︎今までの6年間は何やったんチーン


と少し思いますが 日曜日は朝から夜まで友達とバスケをしていたようなので そんなに楽しいならまあいいか照れと応援しようと思います


とりあえず身長が伸びるようにしっかりとご飯を食べるところからかなニヤニヤ




さて♡板ガラスをどうやって好きな大きさや形にしていくのか



まずはお道具の紹介からおねがい



左から 板ガラス、ガラスカッター、ランニングプライヤー、定規です


{3A347393-6558-4D7F-A3F5-86B894657892}


主にこれらの道具を使ってガラスをカットしていきます



カットと言っても 切るというよりは『割る』という感じかなぁ照れ



まずは 作品の大きさを決めて板ガラスを割りたいところに線を引きます



私は14cm角のお皿が欲しかったので 14cmのところに線を引きましたニコニコ


{08D2EC72-F771-44DB-BA97-73E55F98250C}



そして その線になぞってガラスカッター動かしていきます



{0C0DB769-B27B-407D-9E1B-4FEF77CD7F57}


この時に 板ガラスに薄いヒビを入れるのですが そのヒビの事をスコアと呼びます



そして 入れたスコアに沿ってランニングプライヤーを挟んで少し力を入れると、、、


{57B7022B-A5AD-4668-AAEF-E7F83CC22316}



パキっと割れます‼︎



{1C3BD16A-96A6-4D1A-A5A7-581AB4743C56}


ガラスのカットが出来ましたデレデレ



こうしてカットしていくので簡単に好きな大きさの作品を作る事が出来ます‼︎


{1E84C081-76A0-4548-98D7-5C66F9B088ED}



こんな風に丸い物も出来ます


{343E06CD-B8FC-4F67-8515-D412F524FF33}



そして ダサいと評判の課題のバラのお皿ですが

{F61423CE-BFB4-4F60-A066-8349A4D2B88B}


色んな形に色ガラスをカットしているのがわかって貰えるかなぁと思います照れ


いびつな形もありますが これもしっかりと形を整える事が出来るのでご安心くださいウインク


次回は ガラスの組み合わせです‼︎