おはようございます音譜

大阪市城東区・旭区・京橋

ポーセラーツ&ガラスフュージングサロン
KORURI〜コルリ〜です♡



ガラスフュージングについてよく聞くお話です



『ブログでガラスフュージングが出てきても さっぱり良さがわからん爆笑


『あはは爆笑それそれ‼︎』


私『、、、チーン




『いったい何が作れるのかわからん爆笑


『そうそう爆笑


私『、、、チーン




『何をするのかすらわからん爆笑


『ほんまに爆笑


私『、、、チーン



一時ガラス愛が止まらなくてガラスの事ばかりをブログに書いていたのに、、、


『先生ポーセラーツ忘れてませんか爆笑?』


って 言われる位書いていたのに、、、



そこで少しでもガラスフュージングを知ってもらいたい‼︎


と思い切って今週のブログはガラスフュージング説明週間にする事に決めました‼︎


興味がない方にも 是非読んで欲しいと思っていますおねがい




まずはガラスフュージングで使う板ガラスについて♡



ガラスフュージングでは 板ガラスという一枚の四角い板の様なガラスを使って作品を作っていきます



板ガラスにはたくさんの色があって 一般的な透明の色ガラスや 透き通っていない不透明の色ガラスまで様々な色のガラスがあります!


{EFAFE0A8-1B46-495D-9460-7A59FDAF3107}


これは色見本です照れ



一枚の透明のクリア板ガラスに 小さくカットした色ガラスを貼り付けて焼成したものです



今は他にもたくさんの色ガラスが出てきているので色の組み合わせは数え切れない程です♡



好きな色の板ガラスを好きな大きさ 好きな形に割って、それらを組み合わせて作品を作っていきます



なので デザインはもちろん、大きさや形なども自由自在ニヤリ



色見本と同じ板ガラスを

{12C3DB20-E85E-4819-9878-01EB122EF122}


こんな風に小さなつぶつぶにする事も出来ます‼︎



色見本と同じガラスから出来たとは思えないびっくり



板ガラスって本当に凄いんですデレデレ



次はガラスのカットについてご紹介したいと思います♡