自分の備忘録のために妊娠期間のことを纏めてみましたクローバー。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



妊娠3ヶ月(8W~11W)

・前回繋留流産を9W2Dでしているのでこの

時期をちゃんと乗り越えられるか不安でいっぱい

・幸せな気持ちはあまりなかった

・つわりは軽かった

(胸のむかむか、胃が膨張した感じのみ)

・つわりで味覚がおかしくなる

(ツナサンド、梅干のおにぎりばかり食べていた)

・アボカド、ハンバーグ、いわし料理が食べられなくなる

・大好きだった寿司もあまり食べたくなくなる

・胃がむかむかしていたときに見ていた料理番組で

やっていた料理を見るのも気持ち悪い

・産院は40才の高齢妊婦・出産になるので周産期医療

センターのある赤十字病院に決める




妊娠4ヶ月(12W~15W)

・まだ赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安な気持ちが

大きい

・幸せな気持ちよりも不安な気持ちばかり

・つわりらしきものはなくなった

・お産学級1回目




妊娠5ヶ月(16W~19W)

・安定期に入って少し気持ちは落ち着いてきた

少しずつ幸せな気持ちが増えてきた

・戌の日を両家の両親として気持ちに一区切りついた感じ

・マタニティヨガを始める




妊娠6ヶ月(20W~23W)

・胎動を感じ始め安心な気持ちが増えてきた

・体重が増えすぎ→この時点で5キロくらい増(後半が心配)

・23Wの壁をやっと越えられた

・ベビーグッズを揃え始める

・夫もベビーグッズの研究に一生懸命

・お産学級2回目



妊娠7ヶ月(24W~27W)

・幸せな気持ちが増えてきて生活がとっても楽しい

・胎動と赤ちゃんの性別がわかってまた洋服などを

買う楽しみが出てきた

・お産学級3回目




妊娠8ヶ月(28W~31W)

・赤ちゃんは元気いっぱい、胎動もすごい

・30Wで逆子判明→32Wで逆子治る

・お産学級4回目




妊娠9ヶ月(32W~35W)

・赤ちゃんが上に上がってきているのか食べ物が

一度に食べられない、苦しい

・夜中、胃酸が逆流した

・お出かけすると疲れやすい

・両親学級

・ベビー用品のお水通し

・子供部屋を作り始める

・歯の定期健診を受ける

・出産後のために宅配サービス(ネットスーパー)

登録申し込み




今日から38Wですキラキラ

いつ産まれてもいい期間になりました

前回繋留流産しているためか、初期は不安ばかりで

幸せな気持ちになれませんでしたガーン

安定期に入って6ヶ月を超えた頃から幸せな気持ちが

やっと出てきてマタニティ期間にやりたいことをリストアップ

して楽しみましたハート

夫婦で旅行したり、外食したり、舞台を観に行ったりと思い残す

ことなく楽しみましたきらきら!!

私の場合、前半に体重を増やしすぎましたが後半は

そんなに増えず今日現在で非妊娠時より8キロ増で

10キロ内に収まっています

血圧、尿たんぱく、尿糖は問題なく今のところこれています

移植と同時にバイアスピリンを36Wまで1日1錠飲んで

いました

バイアスピリン、28Wまでという説と36Wまでという説が

あり、後半に機能を発するということで先生の判断で36Wまで

飲み続けましたきらきら!!




ここまでこれたことに感謝ですクローバー。

とにかく今は赤ちゃんが無事に産まれてくれることを願って

過ごしています♪