前回の続きのような内容です。


公立高校(公立中学)に通っていて、

将来、医学部(医学科)に進学したい、

と思っている生徒(保護者)向けの内容です。

3回に分けて書きます。



一部の人には常識なのですが、

医学部に入るには
中学受験して私立中に進学した方が有利です。

以下、簡単なデータで説明します。



埼玉県立高校と私立中高一貫校の
医学部(医学科)合格数を比べてみました。

生徒の資質が同じくらいの学校を比べています。

以下、

医学部(医学科)の合格数の比較です。

( 防衛医大は除いています )

いずれも2023年春(各校のHPから)。

 

 

まずは国公立大医学部。
 

【共学】
国公立大医学部

大宮高校11名/323名中)

栄東中学高校21名/498名中)

【女子校】
国公立大医学部

浦和第一女子高校6名/360名中)
豊島岡女子中学高校25名/339名中)

【男子校】
国公立大医学部
浦和高校16名/351名中)
海城中学高校52名/312名中)
 

中高一貫校の方が、かなり多いです。
医学部受験に有利なのです。


次に

私立大医学部で比べてみます。

 

共学

私立大医学部
大宮高校7名/323名中)

栄東中学高校52名/498名中)

 

女子校

私立大医学部
浦和第一女子高校10名/360名中)
豊島岡女子中学高校111名/339名中)

 

男子校

私立大医学部
浦和高校23名/351名中)

海城中学高校92名/312名中)


私立大医学部で比べると、

合格数が圧倒的に違います。

私立中高一貫校は、
医学部志望の生徒圧倒的に多い。


比較した高校の生徒の資質は、
全体としては同じくらいだと思います。

   栄東は中学入試の生徒が優秀で、
   東大医学部コースは、
   大宮高校理数科と同じくらいのレベル。



それでは

医学部進学に関して、
どうしてこんなに差があるのか。

(1)
理由のひとつとして、
医学部に入れたい入りたい人の多くは、
中学受験をして私立中に進学するから。

親が医師だと、
子供も医師を目指すことが多い。
そして中学受験をします。
 

栄東豊島岡女子海城には、
医学部志望の生徒が集まるのです。



(2)
理由の2つ目として。

私立中高一貫校では、
中3から高校数学を勉強します。
( 学校によっては中2から )

4年間(5年間)、
高校数学を勉強するのです。

理科社会古典文法なども、
中学校の段階から、
大学入試を意識した授業内容です。

 

 

それに比べると、
公立中学から公立高校に進む生徒は、
高校受験で"勉強が停滞”します(特に数学)。

また、
公立中学や公立高校は、
運動部が盛んで、勉強時間が確保しづらい。

難関の私立中高一貫校だと
運動部でも週3回ぐらいとか、
レクレーションレベルだったりします。

     開成高校・野球部の練習は
     週1回らしいです。
   (『弱くても勝てます』新潮社、p11より )



そして私立中高一貫校は
高校2年生の秋から冬で、
運動部は引退になる学校が多い。



そういう、
いろんな要素が重なって、
私立中高一貫校は大学受験で強く、
医学部入試に強いのです。

 

 

それでは、
医学部に進学したい公立高校生は

どうすればいいのでしょう。

それは次回に。
  

 
 

↓資料請求はこちらから