前回の続きで、名詞の複数形について。

前回説明したように、
ニワトリが好きが好き、は
I like chickens. I like dogs. 
複数形を使いました。

リンゴが好きバナナが好き、も同じです。
I like apples. I like bananas.
複数形を使います。

    


ところがです。

メロンが好き、は以下になります。
I like melon. ← 単数形です

これは、スイカパイナップルも同じです。
I like watermelon.  I like pineapple.
やはり単数形

なぜ、こうなるかというと、
メロンスイカパイナップルも、
切り分けて食べるからだそうです。




切り分けられた段階で、
物質名詞(不可算名詞)なのです。

だから、複数形にはしません。
物質名詞 water が waters 
複数形にならないのと同じです。

chicken も同じですね。
I like chickens. 私はニワトリが好きです。
      
 
肉になる時は、切り分けられているため、
物質名詞(不可算名詞)なのです。
I like chicken.  私はトリ肉が好きです。

            


メロンなど大きな果物の場合は、
トリ肉と同じく、切り分けて食べます。
だから物質名詞になります。

したがって、I like melon. なのです。
        私はメロンの果肉が好きです。

もし複数形で言うと……
I like melons. I like watermelons. 
I like pineapples.

1個を丸かじりで食べるのが好き
みたいなイメージになるらしいです。
(ネットで調べました)

        
        
         

英語を教えていて、自分が疑問に思ったことは、
インターネットで調べています。

インターネットは、
英語学習革命だと思います。


 


                             個太郎塾鶴瀬教室


 

人気記事
( ..)φ つるせ台小の芝生
( ..)φ 中秋の名月
( ..)φ 理科を教えるのが好きな理由(前回の続き)
( ..)φ 富士見台中のジンギスカン

( ..)φ 理科を教えるのが好きな理由(前々回の続き)