今夜はまた一段と冷える夜

キッチンで洗い物をしてたら
キッチンのドアの隙間から

ニャァ

可愛らしいにゃん子の鳴き声


声の主は
最近
家ネコから外ネコになった
お向かいのにゃんちゃんの声


その子はとても人なつこく
外で合うと鳴きながら近寄って来て

すりすり
ゴロゴロ

可愛いでしょアピール満載

そして本当に
マルマルコロコロしてて

鳴き声もとてもしおらしくて可愛くて

たまに
うちの庭にやって来ては

キッチンの窓の隙間から
鳴いて存在をアピールしたり

小太郎と網戸越しにクンクンし合ったり


してるけど







どんな事情があるにせよ

家の中だけで暮らしてたにゃんこが
その家の人間の都合で
ある日突然外に出され

この寒空の下
屋外で暮らすようになる


それは
そのにゃんこを見ていてとても切なくて

出来ることなら
うちの中に入れてあげたくなって
仕方なくて


でもまだ首輪もしてるしね

マルマルしてるしね

家の中には
入れてもらえなくなったみたいだけど
ご飯はちゃんともらえてるみたいだし

自分に言い聞かせるのが精一杯





それに
うちには小太郎もいるし





でも

うちを覗き込み
可愛らしい声を聞いてしまうと


その寒空の下にいるにゃんこが


とても






飼うって決めたならさ
最後まで責任もって一緒に暮らしなさいよ


ちょっとむかついて
ちょっと切ない夜


早く
暖かくなるといいのにね