ミツビシの軽自動車が私の愛車である。

新車で買って14年ほど経つだろうか。

 

今の担当営業さんからは購入していない。

その営業さんが入社するより前にいた別の営業さんから買ったから。

 

その後このお店には点検も車検も出さず、お金を1円も落としていない。

今の担当営業さんから見れば何の売上にもならない不要な客に違いない。

ところが担当営業さんはとても気持ち良く素晴らしい対応をしてくれた。

 

 

超久々に来店:

 

10年ぶりくらいでお店に行った。

車でお店の敷地に入り駐車場に入れようとバックし始めるとササッと誰かが来る。

オーライオーライ、ストップ、と手で指示を出してくれている。

 

車から降り名札を見てようやく担当営業さんだとわかった。

ごめんね顔忘れちゃってたけど、そういえば会ったことあるような気がするわ。

 

とてもお久しぶりですね~本日はいかがされましたかと、笑顔で声を掛けてくれる。

あまりに自然に話しかけられたのでこちらも自然と話が続く。

自分の名前を名乗る必要もなかった。

 

キーレスを紛失したため発注、キー№の控えは持ってたので18,000円程で済んだ。

済んだっつっても昔より値上がりしたなあ、痛い出費だわ…。

 

キーレス部品の見積りを出してもらう間、営業さんが話し相手になってくれた。

14年乗ってる車のキーレスを発注するとはまだまだ乗るつもりだなと思っただろう。

新車買替いかがですか的な発言は営業さんは一切しなかった。

 

帰り際にはデリカミニのティッシュBOXをくれた、ワンコのキャラがかわいいよね。

店を出ると、発車するまで見送ってくれた。

 

 

とても自然で居心地の良い対応。

私を覚えていてくれて、お客として迎え入れてくれた。

10年振りに来たのに。

嬉しかった。

 

 

カラクリは知ってる:

 

お客として遇され、こんなにも幸せな気持ちになれるものなのねと感無量。

カラクリをある程度知っている私でも感動した。

車のナンバーで検索すればわかるんだよね。

 

お客の顔を覚えているわけじゃない。

てか、全員の顔覚えるとか無理だし。

 

車がお店の敷地に入ってきたらソッコーでデータ検索!

〇〇様が来店!担当営業××さん!お客さん来たよ~行って行って~!!

というやり取りが事務所内で交わされているはず。

私が10年振りに来店しても私が来たとわかるのはそういうカラクリである。

 

 

ちなみにデータ検索でわかるのは「その車が来た」ということ。

たいていはその車の使用者本人や家族が乗って来るから問題ない。

 

まれに別人が乗って来てて、本人としゃべってるつもりが違ってた、てこともある。

赤っ恥、笑ってごまかす他ない。笑

 

 

私は昔、ミツビシじゃないけど他メーカーの新車ディーラーに勤めていた。

車が入ってきたのを見てナンバー検索し、担当営業さんに伝える。

 

私「〇〇さん来たよ」

営「わっまじかやべえ何しにきたんだろう?!じゃーおれ出かけるから!!」

(裏からコソっと出発)

 

・・・ていうときもある。笑

お前はあのお客様に顔向けできないような何かをしたのか・・・?😅

 

 

担当営業さんの地道な努力:

 

私がミツビシのお店に行ったときはちゃんと応対してもらえてとても良かった。

データ検索で誰が来たかわかる、までは一緒でも、そこから先は気持ちの問題よね。

私を遇してくれようとする気遣いがきちんと伝わってきた。

 

担当営業さんは今までにも定期的に家を訪問してくれていた。

私はいつも居留守を使ってたけど。ゴメンね、用事無かったから。

郵便ポストに毎度名刺を置いていってくれてたので、名前だけは憶えていた。

 

そして今回来店時の対応の良さ。

地道に努力し丁寧に接してくれる担当営業さん。

 

次に車を買い替えるときにはこの営業さんから買いたいと思った。

今の車14年くらい経ってるけど全然乗れるから買い替えはまだまだ先だけどね…

新しいキーレスも発注しちゃったし。

 

新車買替がいつになるかはわかんないけど。

その時が来るまで担当営業さんが辞めずに今のお店にいてくれてるといいなあ。

 

 

 

関連記事

【税金】私の車の軽自動車税額が上がった

【就職活動】面接に来てくれたけど落とした話

【ボーナス】激安だったなあ。

 

 

 

 

LINEスタンプ・絵文字・デコ文字を作ってます。

私のブログがちょっと面白かった方はぜひ!

作品を見てもらえたら嬉しいです♡

 

はじめての方は一覧から↓どうぞ😊

LINEスタンプ・絵文字一覧↓

 

おすすめLINEスタンプ↓

 

おすすめ絵文字↓