お久しぶりです🙇‍♂️
記事upします。

コロナは少し落ち着いてきたのですが、講師の依頼を受けてしまったためそちらの方でもバタバタしており更新がゆっくりになっています💦

今回は、講義の内容にも含まれている免疫力について少しお話しします。

皆さん免疫力ってよく聞きますが、具体的に説明できる人ってあまりいないと思います。

そのため、免疫力を上げる○○と言った怪しい商品に騙される人が増える訳なんですね。

では、具体的に免疫力ってなんなの?って聞かれた際にほとんどの方が

ウイルスや菌が体に入った時に、体を守るために戦ってくれる細胞

と答えると思います。

間違いではないんですが、それだけではなんとなくぼんやりしてよくわかりませんよね?

今回は鼻から肺に至るまでの免疫力の一部について書いてみます。

人間の鼻と肺までの空気の通り道には、実は無数の小さな羽毛みたいな毛が生えています。そして、その毛の周りにはネバネバした液体がたくさんまとわりついています。

鼻から息を吸い込むと、まずは鼻毛で空気中の菌やウイルス、ゴミをキャッチします。

それでも捕まえられなかった物達を、その奥にある無数に生えた小さな毛と粘液で捕まえて、体の外に出してくれるシステムになってます。

タバコを吸って痰が出やすくなるのは、タバコに含まれる有害物質の一部を絡み取り、体の外に出そうとした結果です。

歳をとるにつれて、鼻毛が伸びるスピードが速くなるのは、自身の免疫力が落ちてきたため、少しでも鼻毛などを伸ばして異物を取り除こうとする反応だと言った研究結果もあります。

話は戻りますが、上に書いた無数の小さな毛という物は、実は食事から得られた栄養素で作られています。

一番大きな割合を占めるのはたんぱく質ですね。

そのため、良質なたんぱく質を食事で摂取できなければ、菌やウイルスを捕まえる無数の毛自体が役割を果たしにくくなります。

じゃあたんぱく質だけ摂取したら良いのかと言われると、それだけでは不十分です。
毛の周りにある粘液の材料になるのはビタミンAです。コロナウイルスは粘膜からも侵入します。粘膜を守る粘液がないと容易く侵入されます。
さらにビタミンAは免疫に関わる他、脳脊髄液と言う人の体を流れる大切な液体にも必要となります。

そのため、呼吸器に問題がある人にとっての免疫力とは、タンパク質とビタミンを適切に摂取できてるかどうかと言う事もかなり大切になってきます。

栄養状態が悪い兵隊を雇っても、強い敵が来ても勝てませんよね。



一概に免疫力と行っても、各臓器で必要な栄養素や役割は変わりますし、必要以上に摂取すると害になる場合もあるので要注意です。


ちなみに良質なたんぱく質やビタミンは、レトルトやインスタント、惣菜などからはなかなか摂取できません。

なので、自炊や料理が問題なくできる環境にある方は、食事でたんぱく質を無理のない範囲で摂取して下さい。


自炊や料理が無理な方は、出来るだけインスタントなどは避け、値段は少し上がりますが必要以上に添加物を使用してないお弁当の宅配サービスなどがあれば利用してみて下さい。

体に良い事をするのと、悪い事を減らすのは同じ位の効果があります🙇‍♂️