基礎って、何事においても大事な事なんです。

でも、見過ごしてしまうんですよね。


家で例えるなら

土台がしっかりしてないのに、その上に建物を建てても長持ちはしないですよね。

皆さんが普段している事の多くは土台を作らずに、日々時間をかけてその上に何かを築き上げてるんです。土台がしっかりしていない家が崩れない訳がないんです。


リハビリを受けられてる方、または治療者側が思う基礎と言えば?

皆さんがよく行ってる


①座る
②立つ
③バランス
④歩く
⑤筋トレ

これの辺りを基礎だと言われ、または教えられ、指導を受けながら行っている事が多いと思います。


でもそれが本当に基礎なのか?違いますよね。もはや①〜⑤って基礎ではなくて応用なんですよ。


それなのに基本は大事と、①〜⑤を教えられる。


いやいや

それをする前に大切な基礎があるでしょう。


栄養であったり細胞レベルでのお話しであったり、もっと知るべき事があるんですよ。血圧や脈や体温も基礎ですが、俗に言うバイタルサインだけが安定していれば、安全に運動できる訳ではないですからね。回復期であれば、栄養を考えてくれる栄養士さんもいますが、それ以外では自分で体を守らなければなりません。


そこを無視して、筋トレやら運動や動作ばかりに目を向けすぎるから思い通りにいかなかったり、効果がでなかったりするんですよ。

関節可動域訓練にしても、筋力トレーニングにしても、動作訓練にしても、ちゃんとやれば効果があると言う理由は、基礎ができている事が前提です。



今までもお伝えしたように、皆さんがしている事は

ガソリンが入っていない車のパーツを強化し、ガソリンが空のまま、動け動けと願ってる事と同じなのです。人で言うガソリンとは、栄養素であったり内臓機能であったり、排泄であったり、解毒であったり、運動を安全に行うための準備です。


その基礎(ガソリン)がないまま、筋トレ(車のパーツを強化)しても、良い結果にはなりにくいですよね。


何年も頑張って、知らない間に内臓機能を犠牲にし、ようやく少し動けるようになってきた辺りで体を壊す。体を壊して1週間寝込んでしまい、また最初から。


この繰り返しになってませんか?

僕の知る限り、筋トレや運動、動作だけを頑張って、5年、10年後に無事で生活している人って多分2割位だと思います。


なぜ脳卒中の再発するリスクが高いか知っていますか?


脳卒中になった原因をほったらかしにして、大切にしないといけない事を無視して、体を蝕みながら無理をし過ぎてるからじゃないですか?


倒れてからの生活や治したい気持ちで焦るのはわかります。でも、そもそも先天性や事故など以外でなった病気。生活習慣を疎かにしてなった病気なら、そこをまず気をつけないとだめなんですよ。

病院を退院したからそれが治ってると思いますか?

長年の積み重ねで壊した体が、たかが半年の入院期間で治っていると思いますか?


新幹線でも車でも、すべてのパーツが万全な状態だからこそ走れるんですよね?


人が動くという事は、当然パーツ(内臓、血管、神経)が使われます。

そのパーツに欠陥がある状態で動けば、人は壊れて動かなくなりますよね。


運動や筋トレは何回も言ってますが大事です。


ただ、本当の基礎、土台を無視して行うトレーニングなんて、一歩間違えたら命に関わるリスクもありますからね。2、3年で再発している人いっぱいいますよ。当然どれだけ気をつけても再発する場合はあります。しかし、リスクを減らす必要はあると思います。


もう一度自分の体に問いかけてみて下さい。


今のままでいいのか?何か忘れてる事はないか?もっと大切な事はないのか?


今まで頑張ってこれたのなら、尚更もっと基礎を大切にしませんか??



栄養バランスに気をつけていると言ってても、リハビリを頑張ったご褒美と称して頻繁に外食したり、体に悪い物食べ過ぎていませんか?


ご褒美は大事です。しかし、一回壊れかけた体は悪い物を体から出す力が弱っています。


僕はこの基礎を大切にしてます。なので、この5年間で関わって下さっている方で、再発した方はほぼいません。

運もあると思いますし、努力だけではどうにもならない事もあります。けれど、やはりリスクを必要最低限にする事は大切な事だと思います。


忘れられがちな基礎ですが、またそのうち情報配信するに辺り、参加される方を募集します。


とりあえず本当に基礎の基礎は無料ですが、踏み込んだ大切な話は有料となります。


とりあえず無料からだけでもと言う方がおられましたら、またご案内致します。