例えばですが、アスリート並みに筋力が発達している人が急に脳卒中になり、半身が動かなくなったとします。


片麻痺の症状に対してまだまだ筋力不足と言った考えが多く・・・


力がつけば力がつけばと願っている方も多くいます。


では、筋肉モリモリのアスリートの人が片麻痺になりました。体が動かないから筋トレしましょう!ってなりますか?


筋肉はたくさんあるのに動かない。筋力じゃあないんですよ。



昨日県内のとあるセラピストさんからお誘いをいただき御飯をごちそうになったのですが。



仕事の話になった途端、筋トレは素晴らしい説をたくさん聞かされました。



体を動かす事は素晴らしい事ですよね。でも一歩間違えると筋トレでの弊害の方が多いです。



他にも、今回の改定で回復期病院でのリハは機能回復というよりも、どれだけADL(FIMの点数)が改善したかが重視される危険性があります。


色々な意見がありますが、患者さんの体云々よりも、FIMの点数を点数をという流れになり、筋力をいっぱいつけて無理にでも動きましょう!となると恐ろしいです。



今度うちの会社で自律神経に関するお話をさせてもらう番になってるのですが、体の中にある運動神経なんかほんのちょっとなんです。よくスポーツが得意な人は運動神経が良いと言われますが、運動神経と言われる神経が体の中にどれだけあるのか、調べたらわかります。



もう少しセラピスト業界からも筋トレ以外の事が重視される日がくると良いですね。