身体の動かし方がわからない利用者さんに動きを伝える事に日々頭を悩ませます(^^;;
人によって伝わり方も様々で、動かしやすいやり方も全然違います。本当はこうやって動いて欲しいのに!って思っていても、その通りに動いてもらえる事は少ないです。
なのでいくつもの方法を知らないと、教え方も皆同じになってしまいます。
例えば片麻痺で、最初の一歩の降り出しを練習したとします。
右片麻痺だとして、左足に体重を乗せる事をしっかりと意識させ、体重が乗り切った感覚を利用して降り出す方法。もしくは右の足底が地面から浮いた感覚を利用して、浮いたと思った瞬間に振り出させるやり方。
まだまだ色々あります。
相手が十分動きを理解していない状態で口頭指示だけを行うと、比較的アウターが働き過ぎたり、変な動きになる場合もあります。
これは私の経験だけですが、膝立ちで腰が伸びない方がいたとします。口頭指示で、腰を伸ばして下さいとだけ言うと、頑張り過ぎて背部の筋が過剰に働きます。あ、簡単にできる人もいます。
そんな人に、両膝を床に押し付けてみて下さいと言うと自然に腰が伸びたりします。割と元気な人、友達とかに伝えてみると腰を意識しなくても伸びる方がいますし、逆に伸びずに前に倒れる人もいます。
反応は人によってかなり変わってきます。
行って欲しい動き以外に着目して、やりやすい方法を探し出すのも評価の一つですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶