K2の遭難に思う | 湖太郎のブログ

湖太郎のブログ

旅行・クラシック・本が好き

パキスタンの高峰K2(8611メートル)で平出和也さんと中島健郎さんが滑落しました。ヘリコプターによる捜索で2人の位置は確認されましたが、二重遭難の恐れがあることから救助活動が打ち切られました。

 

 

遺体を家族に帰してあげたかったなとか、眠る山はシスパーレの方が本人達には良かったなのかな等と思ってしまいます。

 

登山を趣味にしていると、その活動にワクワクする登山家が現れます。しかし、最先鋭の山に挑戦する者には事故がつきものです。加藤保男や長谷川恒男。そして植村直己等が山で遭難するという報を聞いてきて、本当にガックリ来るんですよね。

 

平出和也さんについては、谷口けいさんや最近では中島健郎さんをザイルパートナーとしているので、深刻な事故でも回避できる状況だったのではと思っていました。本当に残念です。