紙幣の肖像 | 湖太郎のブログ

湖太郎のブログ

旅行・クラシック・本が好き

暑いです。日本の気温も日常的に40度を超える時が来るのでしょうか?

 

新札が流通し始めました。私は未だ手にしていません。ふと肖像画に秀吉・信長・家康って使われないのかな?と思って、ザクッと調べてみしたら平安から江戸までの人物はほぼ使われていないようですね。偽造防止には写真の肖像画が必要なんですかね?吉田茂や湯川秀樹や川端康成なんかは、評価がまだ生々しいですかね?

 

 

最近はアジサイの花の写真を撮っています。コーヒー好きのサイトで上げることがあるのですが、1枚目はアジサイでなくグローリーフラワーとかボタンクサギと呼ばれてる花でした。