こないだ、どこのサークルかは忘れましたが、比較的新しい発行年数で「ウイングマン」の同人誌を見かけました。ウイングマンがリアルタイムだったのって俺ら30代から40代前半の世代だよな、と思ったんだけど・・・20代の人達はウイングマンって多分知らないよね。そういったカテゴリの同人誌を出すってことは、もちろん、作っている人達も買う人達も同世代だよね。他にも「ルパン3世」とか(ルパンは今でも知ってる人は多いか。)「美少女仮面ポワトリン」とかの同人誌を見かけました。そこで思ったのが、同人誌を購入する世代が高年齢化、というか20代の世代の人達があまり買わなくなったのか、とも感じました。そりゃ、今やってる「変態王子」とか「プリキュア」とかの同人を買ってるんだろうとは思うけど…
ゲームとかでも、今発売してる最新のゲームもいいけど、昔に戻ってファミコンとかスーファミとかのゲームを久々にやりたいな、とか思ってしまうこともあるからなぁ。
個人的には「銀河英雄伝説」(フレデリカが好きです。)とかの同人があると、うれしくて買っちゃいそうです。近年の作品にパワーが無くなって昔の古き良き作品をもう一度、という気持ちも分かります。何を作るかは自由ですし、それが同人だと思います。

久々に「ウイアナ・ウイナルド・シルエット!!」と叫びたくなりました。