先日、ヤフオクで欲しい同人誌があって(氷菓の同人誌)GETしたいなと思って入札してたんだけど結局2000円ぐらいになったあきらめたことがあった。その後何気なしに同人通販サイトをのぞいてたらあるショップで新品が売られてた。それが再販なのかは分からなかったが、もちろん2000円とかじゃなく定価で売ってた。たまたまタイミングよく見つけられただけなのかも知れないが、それじゃあ一体ヤフオクのあの値段は何だって話になる。まあ、ヤフオクでも同じ商品が400円ぐらいで落札されてることもあれば、800円ぐらいになってることもあるし、これもタイミングだなぁとは思うけど・・・
ヤフオクって熱くなるよね。ついつい値段を上いかれると「負けるかぁ!」って気になる。最初に決めてた予算をちょっと超えるけど新品よりは安いわ、ってさらに入札してしまう。
・・・で、レアな同人誌の話にちょっと戻るけど、中古同人通販サイトとか見ると発行した同人誌よりそれにオマケで付いてくるコピー本とか折り本のほうが高値付いてることとか良くある。これはやはり会場でしか手に入らなかったり、部数限定だったりするからだろうな。自分自身そこまで収集欲は無いから本体だけでいいけど。
小部数での印刷が可能なご時勢ですんで再販が頻繁に行われると何がレアなのか本当に分からなくなるわ。。。