お尻をベタ座りして

オッサンのように座る姿で 通称スコ座りと言われます

スコテイッシュホールドという耳が垂れた種類の猫がよくすることから

そう言われていますが 他の猫でもお腹の毛を舐め揃える時にすることがあります

舐めた毛をそのまま食べてしまい

たま~にうんちに出てきますが

それがつながるようにぶら下がると切れが悪く

ぶらぶらしながら走って落とそうとしたり

お尻を床に引きずったりして大騒動になります

猫のいる家でたまに大きな声で飼い主が慌ててるのはそういう時です(^-^;

私はもう無言で引っ張りだしたり

毛に絡んだうんちをトイレぺで拭き取り

お尻周りの毛を刈る 当たり前のことですので

別に無言でしておりますが(^-^;

毛でなく猫草での場合もあります(^-^; 

床に引きづった跡があれば拭き掃除 

コロナで自宅に居る時間が長くなり 犬や猫を飼い始める人が

「思っていたのと違う」と返す人が多いと聞きます

そういう人は犬や猫を飼ってはダメだし売ってもダメですね

うんちの始末などなんてことないことです

一度素足で踏んだり ゴミかと思い込んでうんち粒を素手で拾えば

もう、大抵のことは何でもないです(^-^;

 

 

ようやくこの伸びた足の毛、肉球周りから生えた毛を刈りましたので

今は床を滑りにくくなってます(^-^;