坂本龍馬は日本中の人が知る超有名人物ですが

恥ずかしながら

私は「武市半平太」(武市瑞山)をまるで知りませんでした

昨日 wowowにて放映された邦画

「サムライせんせい」をみて 少し勉強(^-^;

武市半平太は 幕末期に失脚 投獄の身になり拷問を受ける

そこでタイムスリップ 平成の世に迷いこんだサムライが

騒動を起こす内容です

劇場版は 武市半平太を市原隼人くんが演じます

そして土佐といえば 竜馬さん(忍成修吾)も出てきます

コメディーでありながら 切ない部分もあります

150年後 妻「富」の墓に 平成の最後の弟子に頼んで

足を運ぶシーンもあります

出来ればもう少し時間を長くして 妻の「富」のシーンや

先にタイムスリップしていて竜馬さんが現代で6年過ごしているところも

掘り下げてほしかったですね

2018年公開映画です 

2015年にはドラマ化もされていたそうです

このブログの中で 何度か記事にしている「おいしい給食」

劇場版公開は 2020年 3月6日~です

「サムライせんせい」の市原隼人君が常節中学の教師となり

給食をこよなく愛す先生となります

ちなみに 武市半平太でも 塾の先生で現代を生きました

「サムライせんせ」いの中で

市原隼人君は ケーキやアイスクリームを食し 

再び幕末に戻り チョコレートケーキの味を思いだします

そして最後の時を迎えます

 

この映画の中でも食べる時の市原隼人君が出てますが

もしかしたら のちの「美味しい給食」につながるものだったのかもしれませんね