名前 | 生き残りの私の呟き

生き残りの私の呟き

自死遺族の私が
笑って過ごす
。:+((*´艸`))+:。
ソロ活動ブログ




私の名前は珍しく
(キラキラネームではありませんが)
子供の頃は
あまり好きではありませんでした。

最近ドラマのタイトルにもなり……
認知度は上がったみたいですが。

自死した弟の名前は
もっと珍しく
弟は自分の名前が嫌いでした。

それは弟の遺書にも
綴られていて。
その文面を読んだ母親の気持ちを
思うと

最後の最後だよ。
今まで
ありがとう位
書けなかったのかよ………

弟は子供の頃
いじめられてばかりで。
大人になってからも
何故か運の悪い子で……
きっと弟は
その全てを
自分の名前のせいに
したかったのかも
しれません。

でもねっ。違うんだよ。
君の名前の漢字を調べたら。
とても縁起の良い漢字だった。

そして
母親の名前と繋がると
更に縁起の良い言葉になるんだよ。

それにねっ。
今更だけど父親が生まれ育った
土地の一文字でもある。

君の名前には
それは、それは深い意味と想いが込められていたんだよ。

だって名前は
この世に生まれ一番最初に
親から貰った贈り物。

最近
知り合った方に名前を尋ねられ
教えたら
「とても可愛い名前。素敵」と
褒めてくださりました。

お父さん。お母さん。
ありがとう。

私は
この名前で生きていく。