自動販売機に並ぶ「あったか~い」を見るともうそんな季節だななんて思ってしまう。


声に出して読みたい日本語。あったか~い。


そもそもあの「暖かい(`・ω・´)キリッ」じゃなくて「あったか~い( ´ ▽ ` )ホンワカ」の脱力系表示は一体なんなんだろうか。大抵の自販機にある「あったか~い」が気になる今日この頃である。


「~」←ちょっと伸ばせば無くなる緊張感。これ、ピンチの時に使えばホンワカ出来そう。


「自転車のカギ盗まれて会社いけな~い( ´ ▽ ` )ホンワカ」

「チェーン変えたいけどお金な~い( ´ ▽ ` )ホンワカ」

「洗顔料と洗剤間違えて詰め替えたから目いた~い( ´ ▽ ` )ホンワカ」



これで見事、現実逃避バカの完成である。



さて、そんな現実逃避バカ。ここ最近の秋晴れに釣られて「ツーリングいきた~い」状態になり、福岡は朝倉方面へツーリング。

最近海沿いばかりツーリングしていたので山間方面へ足を伸ばす
アゲアゲ↑↑

大分自動車道「日田IC」で降りて北へ。

日田往還沿いの景色はのんびり秋らしい。いや、秋らし~い


英彦山という場所が走りやすそうなので向かうも謎の峠道に出くわす
ぎく


しばらくツーリングするようになってこの先に行ったら行き止まりor見所無いな、という判断をしてしまうようになった。良くも悪くも。

ここは自分の感覚を信じて引き返す。たまには後ろ向きな生き方でもイイじゃない
いー


道沿いでふと気になって「魔林峡」

しかしこの看板。情報量が多い。迷うわっ(゚Д゚)!


魔林峡というぐらいだから林の影からデー〇ン小暮閣下が出てくるような場所(どんな場所だ)かと思ったがあったのは物静かな渓流と奥深い緑。


怖い名前つけられてるけど美しい場所。紅葉の時期にまた来たいかな。

出発が遅かったので気づいたらお昼
え゛!


道の駅ひこさんにてかしわおにぎりと唐揚げを買う。


道の駅の前に綺麗な川があり、せっかくなので河原で食す。


今日はどこまでものんびりを突き詰める旅なのだ
なごむ~


最近のマイブーム、ネーブルオレンジを持ち込む徹底ぶり
笑


こうやって旅先で持ってきた果物を食べると美味しい。意外な発見。

果汁でべっちゃべっちゃになった手が気になるが次の目的地へ・・・・


と言いたいところだが、活動限界時間が迫ってきた為、この日は帰宅。


で、別日で回りきれなかった朝倉方面へリベンジ。

目的は朝倉の三連水車
!


水車なんて間近に見る機会がほとんど無かったので感動。

水を汲んで滑車を上げて・・・計算された動きは見てて面白い。
このシステムを考えた人は凄い
え゛!


この日は軽く水車だけ見て帰る予定だったけど小腹が空いたので道の駅「原鶴」で地元の美味しいものでも食べようかな。

美味しそうな山菜おこわ、田舎を思い出す煮しめに色とりどりの漬物。


こんなにいっぱいあったら選びきれないよぉ~



で、またかしわおにぎり食べます。


道の駅のかしわおにぎり最強。
近々ブログ名も「かしわおにぎり」にしたい。それぐらい好き。


秋が始まると同時に色々と新しい発見が増えて楽しい。
秋口の冷たさが身に染みるけど身も心も「あったか~い」でこの時期を走っていきたいですな
おしまい






柿と栗が食べれない。それでも秋が好き。


総走行距離:220km