竜神ふるさと村へ泊まってみた


11月中旬の竜神ふるさと村 バンガロー泊

をしてきたのでレポします。


結論として、とても良い場所でした。

管理人さんが気の利く方で

不便なく、楽しく過ごせたので

ぜひまた訪れたいと思いました。





ナビ通り問題なくたどり着けるものの

かなり道が狭い…。

対向車がきた時には端に寄る必要がある。

とにかく道が狭いので要注意。


突き当たりまで進むと、右手に駐車場

目の前に「竜神ふるさと村」の看板が。




↑ここから先は車両侵入禁止だけど

 荷物を下ろしたり入れたりする時だけ

 車で入っても大丈夫。






アーチを抜けてすぐ、管理棟。


ここでチェックイン。

支払いは先払い。

バンガローは1棟15,750円







バンガローへと続く階段を上がる。

これが急斜面でキツい…。 








更に階段を登り、バンガローへ。 

この時点でだいぶ息が上がる。







部屋の様子。

電気ストーブが置いてあって嬉しい。

箱ティッシュがないので、これは持参するのがオススメ。








ひと通り、揃っていてとても助かる。





和室。

寝る時はここに布団を敷いて寝た。

虫が多いので、気になる人は

殺虫スプレーや蚊取り線香がある方が安心だと思う。






2階部分にもスペース。







トイレは洋式。

綺麗でありがたかった。

コテージは和式で

洋式なのはバンガローだけだそう。







階段を降りた先に、調理棟。

上に少し写っている場所も調理棟。

BBQなどはここで出来る。

屋根があるから雨でも問題なし。

BBQ用品は部屋まで持って行くのは

とても無理なので(階段がキツ過ぎて)

みんなここの調理棟に置いていた。

調理棟は、管理棟から少しだけ坂を

上がったところにあるので

まぁなんとか重いものも運べる。







自分たちはBBQ用品を一式持って行ったけど

他の人はここで直接調理していた。

炭、薪も在庫があれば管理棟で購入出来る。

包丁やまな板、ざるなども管理人さんへ

聞くと貸してくれる。

フライパンは貸出品がないとの事なので

必要であれば持参する方がいい。


食材などに関しては、近隣にスーパー

的なものがないので

事前に購入しておく必要がある。


自分たちは、日立にあるカスミを利用した。








洗い物が出来るスペースも広く

洗剤やスポンジ、たわしの用意もあったので

掃除は非常に楽ちんだった。


炭の後始末用にバケツも用意してくれて助かった。

ゴミは、燃えるゴミ・ペットボトル・缶・瓶

と4種類にきちんと分別をすれば

管理棟で回収してくれる。

これは本当にありがたかった。

ゴミ袋も管理人さんに聞くと4枚もらえる。






すべり台。

大人も滑れるには滑れるけれど

想像以上の長さなのでお尻に負担が…。


子供はとても喜びそうだけれど

すべり台のスタート地点に辿り着くまで

かなり急斜面の階段を使うので

危険過ぎて大人が付き添う必要がある。

あの高さは、転落したら洒落にならない。



夜は星が綺麗だった。

部屋は寒いけど、有料の毛布をレンタルしたら

寒い思いはせず熟睡出来た。



今回は風呂場のボイラーの調子が悪く

お風呂が使用出来なかった事は残念だった。


代わりに、近くの温泉の無料券

(近いとは言っても車で10分ほど)

をもらったのでそちらを利用した。

竜っちゃんの湯、という場所を利用。



一泊のみの利用だったけど

居心地が良かったことと

なによりも管理人さんが良い人で

それだけでもまた利用したいと思えた。



ありがとうございました。