中学過程が終了し、高校生になりました~ハート

今日から授業が始まります。

正直、入学式がなかったので、高校生になった実感があまりないのですが、、、

 

中学の3年間は本当あっという間でした。

この勢いで大学受験時期まで来るのでしょうか・・・

 

入学時150cmに満たなかった身長も、今では170cmくらい。

体重は45kgほど。

細くていいなぁ・・・

 

塾も行かず、習い事もせず、ゲームや動画ばかりで、3年間と~ってものんびり過ごしました。

家で勉強しているところをほとんど見ることはありませんでしたが、最低限やらなければいけないことはやっていたようです。

(遅刻しないとか、提出物はちゃんとするとか、忘れ物がないとか、部活は休まないとか・・・)

 

親的には一生懸命勉強をする姿を見たいと思い、検定試験を申し込んだりもしましたが、

「勉強させようと思っている魂胆が見え見えで余計やる気がなくなる!ほんと、申し込むのやめて!!」

と。

結局本人が問題集を見てNO勉強で受かりそうな級を受けました。

 

英検準2級と数検準2級は中2の時、漢検2級は中3で合格。

 

英検と数検も2級までは持っていて欲しいなと思っているところですが、英検の1次2次試験で日にちが取られる事と数検の試験時間の長さがどうしても嫌なようで・・・。

学校で強制、それか推奨してくれないかしらねぇ・・・

 

校内でGTECも受けました。

中2(basic)中3(advance)と受け、共に校内平均より(若干ですが)上回っていましたが、トップの子たちと比べるとかなりの差があるようです。

 

記録のために、学校の成績も・・・

中1  英Ⅰ.Ⅱ>数α=国Ⅰ.Ⅱ>社=理Ⅰ.Ⅱ>>>数β

中2  国Ⅰ.Ⅱ=英Ⅰ.Ⅱ=数α>数学β=社=理Ⅰ.Ⅱ

中3  数β>国Ⅰ.Ⅱ=英Ⅰ.Ⅱ=数α=理Ⅰ.Ⅱ>社

 

全体で言うと、学校平均の成績www

 

数学は単元によって成績が上下しているのだと思います。

特に図形が来ると本当にダメで。。。

中学受験時も、図形問題が多いと偏差値下がって足を引っ張っていましたからね笑い泣き

 

春休みは、変わらずゲームと動画。

宿題はあったのでしょうか・・・?

何もしていなかったような・・・??

もう学校始まったけど・・・???

 

息子は

「勉強しないといけないと思った時になれば勉強するんだから、今は構わないで!!!」

と言います。

 

勉強しないといけないと思う時は、一体いつなの?

その時には手遅れかもしれないと思うと、口うるさく言いたくなりますよねぇムキーあせる