中学受験が終了して3か月、そして入学して1か月が経過しました早っ!!


入学式~オリエンテーションキャンプが終わって、今週末は学園祭です。

学校生活は今のところ、楽しいみたい。

それもそのはず、話を聞くと遊んでばっかり!

宿題もほとんどない自学自習の学校なので、家に帰ってからちょちょっと勉強したらあとはず~っとゲーム、マンガ、テレビ・・・。

勉強したノートを見ると、ミミズのような文字の羅列・・・

これでいいはずないのに、いいんだ!!の一点張り!

結局毎日のように言い合いになってますはぁ


今から1年前・・・


入塾して3か月。

このころ、うちにとっては一番きつかったかもしれません。


まず、私立中学自体をを知らないといけないので、私立中フェアに出かけたり、オープンキャンパスや学園祭と、土曜の塾の前や日曜のテストが終わった後に出かけていました。


勉強に関しては、初めて触れる問題のオンパレード。


特に算数は図形問題に苦労し、勉強するのが嫌になっていました。

モチベーションが駄々下がりでせっかく一番上のクラスで勉強させてもらっていたのに、それがきつくなってしまい、翌月からクラスを下げてもらう事に・・・


でも、フェアや学園祭で行った中で一番楽しかった、良かった、興味を持ったと言っていたのが、現在通っているこの中学校はぁと


何度行っても興味のない学校はないみたいです(泣)

うちの場合なんだかんだこの中学校以外考えられなかった感じで、それは過去問を解いていた時期にもあらわれていました。


6年後期はなかなか時間が取れないので、大変でもこの時期に子供を連れていろいろ見学行けるといいですね。

それと調べてみると、体育祭は後期に多いですね。

平日にある学校もあるし。

そうなると、6年後期はなかなか行けないかなー。

体育祭の見学をしたい場合は5年までにしておいた方がいいのかも!

学園祭や体育祭は、生徒や学校の様子がわかるから見学しておきたいですよねo(^-^)o