2019年4月23日
・ロンドン生活にも慣れてきたため、いろんな分野で自分にストレッチをかけてみる気になる今日この頃例えば読書では負荷をかけて多少難しい英文の本を読んでみようとしたり、アフリカなど新たな旅先に目を向けてみたり、実用的なIT知識を身に着けてみようとしたり。challengeやgame changerってのも、なんだか通底するところがありそうな気がします。

・リスボンに行ってきたのですが、旅先では交通ロジをよく考えないとなぁと思います。単にgoogleで交通ルートを検索しただけだと、たとえ最速だったとしてても、特急が出てきたり、たまに不都合な結果になります。なので、検索の前提条件をしっかりしないといけない。旅先では特に交通ロジを考えようと思いました。

・とは言え、google先生は偉大になりすぎです。飛行機の予約完了メールを転送するだけで、勝手にカレンダーに入れてくれたり。しかも、その後のゲート表示もアップデートしてくれ、たまに掲示板に表示されるより早い。時間やスケジュール管理はそのうちgoogle先生に一任する時代がやってきそうです。

・ヒースローのキャセイラウンジが素敵でした。タンタンメンが食えたり。旅は経済のいろんな側面を教えてくれます。