2018年12月某日。

ロンドンのコベントガーデン近くのさるカフェで月1回主に最終土曜に、将棋をやっているグループがあると聞き、2018年9月末と10月末に行ってみた。みんな強くって、通算で言うと5勝4敗と勝ち越しているけれど、中期的に戦っていけば多分負け越すであろう。日本人は半数未満。私はやや居飛車党で、地下鉄飛車とか好きなんだけど、定跡系ではあっさり負けるパターン。



ある日、メールを開けると、将棋ブリティッシュチャンピオンシップの開催通知なるものが届いていた。土日に6戦とかして、世界ランキング??にも反映されるとのうわさ。今回は残念ながらいけなかったけど、公式トーナメントとかも開催しているらしいから、いつか行けたらいいなーー。。