川口駅の個別指導塾【個太郎塾川口教室】埼玉県公立高校入試を終えて。 | 個太郎塾 川口教室 のブログ

個太郎塾 川口教室 のブログ

個太郎塾 川口教室のブログです。教室長やスタッフで、教室での出来事や教育に関する話などを更新していきます! 

みなさんこんにちは

個太郎塾川口教室の青木です。

 

埼玉県公立高校入試お疲れさまでした。

終わった後、生徒たちが早速答え合わせを

行い、いつもよりうまくいった、そうでなかったと

みんなで話していました。

 

うまくいった生徒に関しては、

それはよかった!といったところですが、

そうでなかった生徒、

どうしてそうなったのか、

なんでうまくいかなかったのか、

よく考えましょう。

 

この経験はものすごく大切なことです。

ここで、「ま、しかたない」なんて流すことは

許されません。

まわりは気を遣ってくれたりするでしょう。

たぶん、「大丈夫だよ」とか

「うかってるかもしれないじゃん」とか

かるくみんな流してくれることでしょう。

 

しかし、個太郎の生徒はそんな気楽に

受験にむかったわけではありません。

授業以外にも毎日勉強し、

日曜も返上して受験対策に燃えました!!

 

だから、受からなかったら、おおいに悔しがり、

二度と、こんなことになりたくない!

と思うくらい後悔し、つらい苦しい思いでに

してください。

 

だからこそ、次のステップでは同じミスを

おかさなくなります。

高校受験はあくまでも通過点。

本当の勝負はここから!

しかし、この勝負を本気で臨んでいなかった者に

次の勝利はない。

本気だからこそ苦しいし、つらいんです。

 

 

私も経験上、苦しい思いをしたことは何度も

あります。それは全力でやったからです。

全力でやってなくて、思いも込めていないことに

関しては、「ま、しかたないさ」なんて気持ちに

簡単になります。そんなもんでよい人生経験は

踏めません。

 

今、みんなは合格かどうか不安でいっぱいだと

思います。不安だからこそ、よく考え、

次のステップをどう踏むのか。

まわりと一緒で本当にいいのか?

 

楽しいことは、苦しいこととセットです。

苦しんでいない人に幸せなどわかりません。

 

正直、私は不安なところがたくさんあります。

だからこそ、生徒たちが次のステップでは

必ず成功するように、すでに今から

考え始めています。

 

そう、高3でやることを高2で

高2でやることは高1で

高1でやることは今からやっておけば

4月まで何もしない周りとの

差も付けられるでしょう!

 

本当の幸せをつかむために

これからも気合いっぱいで頑張りましょう!!

 

 

しかしながら、受験は全員終わりました。

本当にお疲れさまでした!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

個太郎塾 川口教室

住所:川口市本町4-1-5 高橋ビル4F

電話:048-299-3730

HP :https://www.kotaro-kawaguchi.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇