みなさま、おはようございますマイクワゾウスキーキラキラキラキラ☆ハート

ここ数日は忙しくて、ブログ更新もできずでしたぁガーンしずく

でも、カレンダーとはにらめっこしていましたよぉえへハート

最近の日課としている、琵琶湖の放流量&水温&水位をカレンダーに書き込みながら、潮周りを見て瞑想してましたパステルキラキラ

瞑想していると、どこか違和感を覚えて………、どこかにダウトがあるよ〰なぁ〰、


ハッ!



( ̄□ ̄;)!!






今年のフィッシングショーOSAKAでもらったイマカツカレンダーいえー音符

イマカツスタッフの愛と情熱が盛り込まれたカレンダー(*'∀`*)vキラキラ

イマカツ水谷さんの魂の結晶??普通?パステルであるイマカツカレンダー(´∀`o)ハート

しかし、見つけちゃいましたぁ〰えへ桜



なんかしっくり来ないと想ったら、3月ページの2月の末日が31日までになっとる投げKISSハート

なんか、嬉しかった絵文字ハート私は大のイマカツファンですいえーキラキラ特に嫌味とか、間違ってるだろーとか、そ~言う感情は全くありませんパステルキラキラ☆ただ、なんか嬉しかっただけです(〃∇〃)キラキラそれだけですきゃーハート

さてカレンダーの件は前置きにして、先日LFKDの賞品で送って頂いたのがこちらの………、

グランドスタリオンGT-X

のプロトデレデレハート


LFKD 2017 WEST KINGでありエバーグリーン一般モニターとしてグランドスタリオンの開発にも携わったROBOさんの血と涙の結晶えへハート

ROBOさんにはFS:OSAKAの際にグラスタについてたくさん説明頂きましたパステルハート改めてありがとうございましたきゃーハート



(画像はEG2018年度カタログから拝借)

どうやら、最終版のプロトみたいです(*'∀`*)v音符

ロッドウエイトはかってみましたパステル


ちなみに………、におのの釣り仲間が使っているロングロッドのスペックと比較してみると………、

【バレーヒル:ブラックスケール82】
全長………249cm 
標準自量………201g 
適応ルアー………3/8〜2oz
適合ライン………10〜25lb

【バレーヒル:ブラックスケール86】
全長………259cm 
標準自量………229g 
適応ルアー………1/2〜2·1/2oz
適合ライン………10〜30lb

【Division×Tulala:85リミックス】
全長………256cm 
標準自量………290g 
適応ルアー………18g〜2.5oz
適合ライン………16(フロロ14)〜20lb

【エバーグリーン:グランドスタリオン】
*最終プロトのスペック*
全長………239cm 
標準自量………184g 
適応ルアー………14〜168g(6oz)
適合ライン………12〜30lb

(※各スペックの数字に誤りがあった際はご連絡ください。訂正致します、よろしくお願いします)

全長だけで見れば、グラスタが239cmと1番短いです雪の顏キラキラしかし、リールシートからロッドティップまでのいわゆる有効レングスで見ると、グラスタのグリップの長さは82ブラスケよりも10cm程短いので、正味の話(関西弁)、ブラスケ82と有効レングスは変わりません。従って長さとして実質的には、82くらいだと考えて貰えれば良いかなと想います。それよりも私が凄いなぁ〰と想うのは、グラスタはその圧倒的な軽さと取り回しの良さ怒Wハート8フィートクラスのロングロッドを操っているとは思えない程の軽さとシャープさです顔Wハートそして、さらに初めて持った際にはティップが少し柔らかいと感じましたが、それに反してバット〜ベリーにかけては、超高弾性50tカーボンを増強した事でバキバキの硬さを誇ります。このバット〜ベリーのバキバキさがあるので、遠方でのフッキングの際にバスの口に入ったルアーへ最大限のフッキング力を伝える事ができます(ROBOさん談)いえーハートティップが柔らかいと感じたのはメインブランクスで使用された東レの最新素材『トレカ®T1100G』の為かなと。『トレカ®T1100G』は高弾性で硬いのですが、しなやかさも併せ持っているので、キャスト時にロッドがしなってルアーを弾き飛ばすイメージがピッタリ来ますえへハート

あっ、先日、我慢できずに試投してきましたァァァァ〰tarezou音符


私のヘナチョコロングキャストでもコタローピラーニャでざっくり75mえへおんぷキャスト後にスラッグとってから計測してますラブ風は横風2メートルくらいだと想います。

次に12号の飛びキャロシンカーつけてフルキャストしましたラブロッドが45gのウエイトをうまく受け止めてくれて、ロッドにウエイト乗せて投げれますOKハッウエイトにロッドが負けてません❗カウンターの計測が逆になってしまいましたが………、ヘナチョコキャストでも85mは投げれましたぺこパステル


ちなみにラインはエクスレッドの14ポンドですぅぅいえーハートリールは16アンタレスDCHGキラキラ☆

ラインカウンターは75m巻いて誤差±1mです、なので厳密な数値ではないですが、参考値として捉えていただければ良いかなと絵文字キラキラ

自分の遠投はまだまだ改善の余地ありなので、春までにはキャロで90mOver、トリゴン等のヘビーバイブレーションで80mOverを目指して練習していくつもりですダッシュ汗

また、色々と試してから自分なりにレポートしたいと想いますので、よろしくお願いしますぺこキラキラ



でわぁ、またぁ〰〰〰〰〰ウインク音譜音譜音譜音譜音譜