注意食事中の方は、閲覧注意です注意




たん吸引の練習は、

気切(気管切開部分)のたん吸引、

サイドチューブのたん吸引、

を教えてもらったニコニコ


気切のたん吸引が終わった後に、

気管カニューレのカフ周りのたん吸引を行う。





①サイドの吸引チューブを、たん吸引チューブにつなぐ。

②たん吸引器のスイッチをオンにして、

たんを吸引する。

③たんがとれたら、たん吸引チューブを水道水が入っているコップに入れ、洗浄する。


サイドのたん吸引は、

呼吸が維持されているので、安心ではある照れ

やはり、緊張するのは

気切のたん吸引だびっくり


気切のたん吸引の練習は、

ビビっていた驚き


この記事を書いてる2023年5月現在は、

気切のたん吸引も、手慣れたものである。

1日5回×30日×7ヶ月=1050回!!

(平均5回として。1日10回吸引したことも)

1000回越えたらもう並大抵のことじゃ、

びくつかなくなったニヤリ


たん吸引練習していた

2022年8月の私に言いたい。

数をこなせば大丈夫!だって伝えたい(笑)


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
私は医療関係者ではないので参考程度に見ていただけたらと思います。