人のモノは勝手に捨てられないが、

夫の手足が不自由になり、

前開きのシャツを買ったので、

夫の許可を得て、

少しずつ洋服の整理を始めたデニムTシャツセーター


片付けの基本

①不要なものを捨てる

擦りきれているもの

汚れがあるもの

サイズが小さすぎるもの

三年以上着ていないもの


②残すもの

前開きのシャツ

サイズが合うもの

ゆったりサイズのもの

フォーマルスーツスーツ

スーツ


③保留

もう着れないが、

思い出があって捨てられないもの

もう使わないが、高価なもの


①は決断が早いが、③は難しい。


①の手放す服は、

リサイクルショップに売りに行く。

寄付だと思っているチュー

ブランドもので未使用なもの以外は、

あまり値がつかないからだ。


ネットオークションサイトも良いが、

買い手がつくまで時間がかかる場合があるので、私は使っていない。



③の洋服は、

保留ボックスを作って入れておくニコニコ


(私はIKEAの袋に入れてある、

なぜなら、手放すときにそのまま

リサイクルショップに持っていけるから)


年に4回位見て確認


そうすると、もういいかな?と

手放す時期が来る照れ


買うのは簡単、

いる、いらないの選択することは、

脳が疲れるらしいショボーン


手放すのは、買うより3倍くらい難しい気がする。


ただ、夫は物欲が少ないほうで、

洋服は少ないほうだったので、良かった。


いつも読んでいただき、ありがとうございますニコニコ