お盆明け、たん吸引の練習が始まったキョロキョロ


YouTube動画で、少しイメージを膨らませておいた。


義母と一緒に病院に行き、

ナースステーションで、

接種回数と、氏名を書き、体温も測ったかな?

ビニールの服をまとい、

夫がいる処置室?の部屋に行った。


人形でまずは練習かと勝手に思っていたら、

本番だった。ドキドキした。緊張したガーン


看護師さんの見本を見る。


看護師さんに続き、やってみる!


①たん吸引の電源をオンにし、

圧力を確認する。

確認の仕方は、たん吸引のチューブの穴をふさぐか、折り曲げて確認する

②アルコール綿をだす、手をアルコール消毒する。

③ゴム手袋をつける。利き手の手はどこにも触れないように気をつける。

④たん吸引チューブにカテーテルをつなぐ

⑤たん吸引器の電源をオンにして、

気管に挿入、15センチ位入れて上下に動かす。人差し指と親指で、こよりこよりをしながら、

カテーテルを回す。

⑥たんがとれたら、水道水が入ったコップにチューブを入れて洗い流す。

⑦アルコール綿でカテーテルをふく。


気管に挿入するとき、緊張したダッシュ


ビビったガーン

10センチも入ってないんじゃないか?

だから、あまり、たんが取れないうずまき


夫は、『もっと奥に入れていいんだよ』

とアドバイスされたチュー


まだまだこれからだ。

頑張れ自分(笑)照れ


いつも読んでいただき、ありがとうございますにっこり