注意食事中の方は閲覧注意です注意

担当医のM先生は、4回位様子を見にきてくれた
そのうち、1回は、腎臓内科の先生方御一行で来てくださって、まるで大名行列のようでした爆笑
先生方も、巡回や、手術、外来、文書書いたり忙しいんだアセアセと改めて思った。

M先生から、igA腎症(慢性糸球体腎炎)と確定診断された。
igAが見つかったのだ。
以前もこのブログで書いたが、
igA腎症は、異常なigAが、糸球体に付着して炎症を起こしてしまう病気。病気が進行すると、最後は人口透析が必要になってしまう。


まだ軽症だから、
お薬は朝食後だけで良かった。

私のigA腎症は、遺伝性でもあるらしい。
実は私の妹は
私よりずっと前にigA腎症と診断されて、
悪化して、扁桃腺を取り除いたり、ステロイド療法で免疫力を一時的に下げたり、度々入院していた。妹は治療のおかげもあってか、今は数値も落ち着いているおねがい

妹から入院に必要なものを教えてくれた。
テンションのあがる明るい色のパジャマとかがいいよラブラブとか、
S字フックは、ベッド脇にかけられるから
洗面道具やお絵かきセットを紙袋に入れて、
ぶら下げてみたりした。
スタバのプラカップをプレゼントしてくれた爆笑
ありがとう爆笑嬉しかったチュー


igA腎症の先輩がいてくれたから、
私も少し安心できたのだ。
情報や知識があるなしで全然ちがうなと思った。

退院日の前日に栄養管理の話を聞いた。
1日の塩分量は、6g(これがなかなか難しい)
たんぱく質は、50g
(少しずつ食べるように気を付けている)

節制していればストレスがたまるので、
いっぱい食べた日は、次の日から調整するようにしている。
何事もバランスが大事だ


いつも読んでくださりありがとうございますにっこり