注意食事中の方は閲覧注意です注意


前日に

採血、点滴準備

(手首の血管から点滴用の管を通す準備

手首の血管刺されるの痛いよえーん)


腎生検当日、

朝食は、おにぎり2個の軽食

昼食は、無し


24時間蓄尿が終わり、尿の管を入れる

点滴を始める


15時過ぎ、ベッドごと移動、

めまぐるしく景色が変わる、

天井を見上げてた。

女医のM先生が優しく声をかけてくれたおねがい


腎生検の記録がこれ↓



雑な字で見づらくてごめんなさい。


腎生検は、

①うつ伏せになる、局所麻酔

②超音波で腎臓の位置を確認、マーキングする

③息吸って吐いての練習、

吐くタイミングで針を刺される、

ガチャッと大きい音がするよ、

この音だよと教えてくれる

④本番、4回刺された

⑤刺した所を10分押される(止血)

→これが長く感じる、ちょっと苦しい

局所麻酔なのて、4、5人いる医師の

雑談も聞こえてくる


⑥3人がかりで、仰向けに戻す

ここから、18~24時間の絶対安静

これが、一番キツかった。


血栓予防の機械を足につけさせられ、

心電図も取り付けられる。


腎生検が15時半、

そこから約6時間は絶対動かせない安静だが、

ベッドが合わず、2時間で、女医のM先生を呼び、腰が痛い、早く横向きOKにしてくれと訴えた。

19時半、横向きOK、30度起こしてOKになる

20時半、遅めの夕飯だが、

30度起こしだから、食べづらい、

そっと皿持ち上げるものの、

この日のメニュー、肉豆腐を食べきる寸前に、

煮汁をぶちまけて、毛布を汚す

あぁ、やってしまったガーン

看護師さん呼ぶ。結局、毛布は退院日まで返ってこず(笑)


夜もナースコールで腰痛いからと訴え、

M先生の許可を得て、カロナールを飲んだ

この夜だけ、うるさい患者であった。

申し訳ない。

それでも、なんとか

横向き、30度起こしで、

一晩、耐えに耐えた驚き


入院時、便利なもの

留め具がないから楽だし安心↓ 

 


読んでくださりありがとうございますにっこり