今日は、腎生検入院の話です。

注意食事中の方は閲覧注意です注意


このご時世なので、

基本面会禁止、1週間の入院。

入院時持ち物は、こんな感じ↓



そもそもigA腎症(慢性糸球体腎炎)とは

なんぞや?って話ですが、


腎臓は、血液を綺麗にしてくれる大事な臓器で、体内の水分、塩分調整も行ってくれている。

igAとは、免疫グロブリンのひとつで、ウィルス等、体内に入ってきた異物を無力化してくれる抗体の機能を持つ、たんぱく質。


この病気は、

異常なigAが、腎臓の濾過装置=糸球体に付着して炎症を起こして、

本来身体に必要な赤血球や、たんぱく質が尿に流れ出てしまう(潜血尿、蛋白尿)


腎臓に針を刺して、igAがいるかどうか検査するのが、腎生検です。


午前中に入院だったので、

お昼は病院食と思っていたら、

なんと!予約されておらずガーン

まさかのコンビニ笑い泣き


夕飯はひな祭り🎎の日だったので、

季節食が出ました↓



この日から検査まで、24時間蓄尿が始まり、

トイレ行って採尿、トイレ横にあるドアを開けると私用のポリ袋があってそこに入れる。


採尿に慣れてないから

パジャマちょっぴり濡れてタラー

でも、ユニクロのエアリズムパジャマが優秀でした。すぐ乾いてくれて良かったです。