跳ねうさぎの日記

跳ねうさぎの日記

プチセレブな気分の時には、ぎをん齋藤、志ま亀、お茶の場面では丸重多かはし 気軽なマイ茶会も楽しんでいます♪

今日は近くの神社でお茶会がありました。
10月は染め帯月、菊の染め帯で伺いました。

この間、お稽古に着て行った小紋を出したままだったので、帯だけ替えて締めて行きました。

関東、東北の方は台風に寄る甚大な被害が出て
のんびりお茶をいただいているのが、申し訳なく思いました。

去年の広島豪雨での被害も酷かったですが、その比ではありません。

1日も早く日常生活が戻ってきますように。

なにもできないので、お祈りすることと、また募金をさせていただきたく思います。
こんばんは~

お久しぶりです

着物ブログ止まっていますが、今日はとっても充実した1日でした。

お友達と2人で尾道の灯り祭りへ🎵


爽藾軒というお茶室でお抹茶とお菓子をいただいてきました。
爽藾軒は特別な時でないと、拝観できません。
灯り祭りということで、いつもとは違う幻想的なお庭を見ることができました。

小さなお茶室、和蝋燭の灯りに癒されます
お軸は『清秋竹露深』
秋の風情を詠っています。


お菓子は菊寿堂さん うまく写真がとれませんでした。



いつもは見ることができない灯りのともされた幻想的なお庭。
今日、ここに来れて本当に良かったです。

爽藾軒を後にして訪ねたのは西國寺というお寺。長い長い石段を登っていきます。


こんな素敵なアート作品を見つけました。

石段を登って後ろを振り返ると、尾道水道と夜空にぽっかり浮かぶお月さま

境内では中学生が曲を演奏していました。

台風の影響で、中止になるかもといわれた灯り祭りですが、風もとまり、夜空にはまんまるなお月さまも見えて、とても雰囲気の良いお祭りでした。


こんな可愛い影絵をみつけました(*^^*)


秋の夜長、お酒でもいただいて寝ることにします♪

おやすみなさい





台風も心配される週末ですが、今日は久しぶりに清々しい良いお天気になりました。

お洗濯ものもバンバン干して大きなものもよく乾きました。

昨日作ったスジ肉カレーを父のところに届けに行きました。いつも電話をしたらマンションの下まで取りにきてくれます。
「ありがとうな」
いつも元気ですが、もう90歳。サイドミラーに写った丸い背中に老いを感じます。

あまり心配かけないように私達が元気でいなくては・・・
そう思いながら帰ってきました。

久しぶりに和菓子の『たつみや』さんに寄って練りきりを買ってきました。


柿です🎵

今から橙色に色づいていくんでしょうね
熱いお茶を入れていただきたいと思います







今日はお茶のお勉強会に行ってきました。

初めての場所で初めてのお稽古

みなさん、こんな風にお稽古されていらっしゃるのだなあと しみじみ・・・

着物は



「袷で来て下さい」
とのことで、遠くから見ると無地っぽく見える
こちらの小紋で伺いました。

染め帯月なので、菊の紋様がある方を出して着てみました。
あまり、上手に着られませんでした。ホットカーラーが壊れたので、髪の毛のセットもうまくできず・・・

課題がいっぱいです。

さて来週は大きなお茶会がある予定ですが、大きな台風も来ているとか・・・

最近の天気は悩ましいですね(>_<)


こんにちは\(^o^)/

良いお天気ですね🎵

今日は茶友さんに誘われて行ってきました🎵

帆布屋さん?

いいえ、その横、お2階のイベント会場で昨日からリサイクル着物の販売をしてると聞いて待ち合わせをして朝から出かけてみました。

今日もにぎやかでしたが、昨日は初日とあってすごかったらしいです。

新品しつけ付から素材品まで、いろいろ
見ていて面白かったです。

掘り出し物もたくさん

私が買ってきたのはこちら

素敵でしょ!
お単衣用の帯、新品の反物で2000円でした♪
お品物がとても良いです\(^o^)/

単衣用の帯がなかったので、お安く買えて良かったです。
お茶の場面で着物の着用が多くなってきましたからね

明日は着物でお出かけです♪



こんばんは

もう、10月、今年もあと3ヶ月になったのですね
1年1年が本当に早いです。
 

9月には着物を着たのが一回きりでした。

暑かったので、絽の着物に絽綴れの帯を締めていきましたが、皆さん、ルールにのっとって、ほとんどの方が、単衣のひとつ紋付きに単衣用の帯をしめてました。
やっぱりお茶の世界は細かな決まり事をきちんと守らなければならないと、ちょっと反省させられました。

今月は4回くらい着る機会があるんじゃないかと思ってます

みなさんのお着物姿も、楽しみにしています🎵







今日からぎをん齋藤さんの陳列会が始まりましたね🎵

担当者様から熱い(?)コールをいただいたのですが、先週、旅行でお金使っちゃったので、
やっぱり無理です~ってお伝えしました。


素敵~❤️

来年は是非‼️
とても好みの付け下げも紹介してくださいました~
ああ~(~_~;)ため息ばかりです




こんばんは~🌠

今日はいい知らせが届いたので、ブログで報告します♪


今月5日から12日まで、ギリシャ、トルコ、シンガポールに旅行中に、スマホを紛失した三男の元に、今日、スマホが戻ってきたそうです\(^o^)/

イスタンブールで泊まったホテルのシャトルバスに置き忘れていたそうですが、もう、戻っては来ないと諦めていたそうです。

他の地でのホテルは格安にしたけど、イスタンブールだけ、良いホテルにしたそうで、キチンとした対応で「時間をいただきますが、日本にお送りします」と連絡があり、今日、「受け取った~」と家族ラインに報告がありました。

本当に良かった🎵

若い子に限らず、誰でもそうですが、スマホがなくて、いろんな情報が入らないのはとてもストレスだったと思います。

落ち込む毎日だったと思いますが、これで、また、元気になって良かったです(^_^)



こんばんは~

着物ブログなのに着物の記事がなくてごめんなさい(>_<)

9月、皆さんはどんなところへ、どんな着物を着てお出かけしているのでしょうか?

また、着物の記事も書きますね

神戸旅行のつづきなのですが、ホテルオークラで、一泊して翌日、おしゃれに関心の高いお友達に連れられて居留地のブティックを巡りました。

こんな一流ブティックが並ぶところは地元にはありません(>_<)
お上りさん丸出しでブティック巡りをしてみました。

バーニーズニューヨークで、お友達はバッグを、私は今から重宝しそうなコートを買いました🎵


着物もお洋服も何故かピンクばかりです(*^^*)
また、アップしますね~







こんばんは~\(^o^)/

この2日間、お友達と神戸まで行ってきました~(*^^*)
神戸を訪れるのは3回目ですが、行きたくてもどうしても行けなかった場所があり・・・

それは異人館めぐりです

台風の影響で雨かも知れないと言われた2日間でしたが、このようになんとかお天気がもちました(*^^*)良かった~
ずっと来て見たかった『うろこの家』

中にはヨーロッパのアンティークの食器がたくさん飾られ


木製の彫刻の家具や調度品がところせましと置かれていました。
見上げると天井に雰囲気のある灯り(*^^*)

灯りにはとても癒されますね
うろこの家の最上階からは神戸が一望できます



ホテルはオークラ
玄関ロビーのスプレーマムは日比谷花壇製



たまにはこうやって女子会旅も良いものです🎵

夜にはハーバーをお散歩




ポートタワー



台風予報だったためか、夜の観光客はまばらで
とても静か
神戸の夜景はとても綺麗でした

一緒にいった彼女はエステサロン経営している
スタイルの良い彼女は、もう、長く社交ダンスをしていて、とても同い年にはみえませんでした。
やっぱり努力している人は違いますよね🎵
私も何かしなくては‼️と感化された旅でした(*^^*)