跳ねうさぎの日記

跳ねうさぎの日記

プチセレブな気分の時には、ぎをん齋藤、志ま亀、お茶の場面では丸重多かはし 気軽なマイ茶会も楽しんでいます♪

年末からいろいろ不運なことが起きて、去年、ちゃんとお雛様飾らなかったからかなあ~と  反省(>_<)

今年は三人官女も五人囃子も、市松人形も🎵みんな出しました。


お茶のお稽古で持ちかえった主菓子は『椿』

きれ~い(*^^*)

去年、派手になって締められなくなったお雛様の帯は若いお嬢さんに使ってもらうことにして断捨離

新しい空気を持ち込みたい気分です🎵











こんばんは

今日は私のお誕生日でした。

ちょうど帰省していた長女も一緒に夫と3人で、バースデーランチへ🎶


乾杯~🍷
・・・と私の手が左手なのは、右指を骨折して包帯を巻いているから(>_<)

それに、昨日、前歯も折れて(>_<)
見た目が悲しい誕生日になってしまいましたが、それぞれ子供達からはラインに『おめでとう』のメッセージが🎵

嬉しい🎵😍🎵
ランチは


お腹いっぱいで、また、3キロくらい増えたかな😣





こんばんは😊
久しぶりの投稿ですが、皆様お元気でしょうか?

今日はお茶のお勉強会へ行ってきました。
今日の私の役割は何もなくて、ずっと見学者になってました。

皆さん、本当によくお稽古されていて、(これ勉強会?)と思うほどでした。

精進しなければ・・と思うのに、来年度は勉強会はお休みです。

義母の認知が進んでいるので、落ち着くまでお休みです

お茶会には出かけてみようかなあ~



今日の着物は見学者ということで、絞りの小紋に鈴を織り出した鶸色の名古屋帯

帯揚げに、志ま亀さんのものを使ってみました。
昨年、断捨離を決行
もう、派手かな?と思うような橙色や黄色系のものはだいぶ処分しました。

子供達に迷惑がかからないように、50代から断捨離を始めるのが良いと聞きました。

良い運気は断捨離から、と思ってます
皆さんもいかがですか?








グロリオサの躍動感が伝わってきますね🎵
オンシジュームとの相性もぴったり

駅前で開催されていた池坊の華展を観にいきました。

木瓜や桜、水仙の花、色とりどりのお花で、ひと足早い、春を満喫して帰ってきました。

呈茶席でお抹茶とお菓子をいただきました。


春になると、あちらこちらで、お茶会が開かれます。

今から楽しみです。






こんばんは🌙😃❗️

今日は、徹子の部屋に元ジャイアンツの元木さんと大神いづみさんが出演されてました。

(画像はお借りしています)
大神いづみさんの着物と帯が、志ま亀さんの着物とお知らせをいただいて、是非見てみたいと思ってました。

同じ水色でも、志ま亀さん独特の温かみのあるこっくりした水色で、とってもお似合い。素敵でよくお似合いですね

黒地の袋帯は梅や松などのおめでたい模様
1月の出演を意識されてのコーディネイトでしょうか

立ち姿を見逃してしまったのですが、着物全体を見てみたかったです

大神いづみさん、ちょっとふっくらされましたけど、変わらず可愛いらしいですね

益々のご活躍を🎵


こんばんは

久しぶりの投稿です。

着物を着ることがないので、なかなか投稿ができませんが、今日はこの前、初釜できた着物をやっとお手入れしてしまいました。


ずっと吊り下げていたわけではありませんよ♪
きちんとたたんで、畳紙に入れた状態にしておいたのですが、和箪笥の整理をしたかったので、そのままにしておいたのです。

母から譲りうけたもの、少し派手になった橙色や私の好きな黄色系のものは、だいぶ断捨離しました。

洋服もそうですが、いつか着るかも知れないと思ってとっていて、数年過ぎたものは、いさぎよく処分することにしました。

次の世代に負担をかけるようなことはしたくないですからね

着物もよく着たし、自分好みの着物はお茶の場面ではそぐわないこともよくわかったので、本当に好きなものを残し、徐々に減らしていこうと思っています。


若い方にはどんどん着て欲しいですね🎵






こんばんは

今日は朝からうちのこたろうをドッグランに連れて行ったあと、お昼から帰ってきていた娘とランチへ

新しくなった尾道市役所の近くの

こちら『短編食堂』


お店の扉は4枚

どこから入るのか、ちょっと迷う🎵

お店の中の写真はNGだったので、ランチプレートの写真を。

私はチキン南蛮プレート、地産地消のお米がおいしかった~

カウンター席には、今ではもう、手に入らないような立派な蔵書の数々が、辻嘉一さんの懐石料理の本を手に取り、1枚めくる毎にその素晴らしい料理と器の数々に見入ってしまいました。

セメント打ちっぱなしの店内はモダンな空間で、居心地が良かったです。





こんばんは🌙😃❗️

毎日寒いですね
昨日はお茶のお稽古でした。久しぶりに会うOLさんとは「おめでとうございます」の挨拶をしました。学校の先生はお忙しいのか、お休みでした。

お床の柳が、「今年はいいのが買えたのよ」と
私の家でも、お床に結び柳を飾っているけど、こんなふうに幅も長さもちょうどいいのがなくて、アンバランス
写真をとってもきっと冴えないかな、


そうしているうちに、立春が過ぎて、お雛様を飾るようになるのかなあ


昨日は抱清棚のお稽古
久しぶりに筒茶碗でお薄のお点前をさせていただきました。

また、新たな気持ちで取り組みたいと思います。