お疲れ様です^^

 

ポンコツ小太郎・〇一年最終回♪

 

リーファー170、マーフィード900OFに飽き足らず・・・・

5月頃には・・・

 

600ワイド♪LPS・とソフトコラール水槽♪

 

 

自作上部OF仕様♪

 

LPS飼育では十分でしたし、後半では丈夫めのミドリイシフラグ投入してみましたが問題なし♪

 

照明はマーフィード NEMO LIGHT 2 AM48

 

コストパフォーマンスは高いと思います♪

LPS飼育なら十分以上♪

 

ただ・・・リーフLEDと比較すると・・・・サンゴの映えが違いますね~^^;

 

そこは値段の差♪^^

 

そしてリーファー170(ミドリイシ)が6月頃から下降気味・・・・・・・に

 

 

スパ・イチゴに始まり・・・・・・・・・・

 

白化祭り・・・・・・・

 

 

ハイマツ・スゲ・ウスエダ・・・・・・ぞくぞく白化!!

 

後日判明しましたが・・・・・原因は

リフジュウムのウミブドウがヘドロ状態で水槽内に・・・・・・・・・・・・・

 

細菌でも発生してしまったのでしょう・・・・・水質に敏感な種から白化し・・・・

八割のミドリイシが白化しました・・・・

別水槽移しても手遅れでした><;;

 

↑崩壊前

 

綺麗なミドリイシ多かったですから・・・・・無念です・・・

 

で・・・・・色々あって

 

現状に^^

 

何事もそうですが・・・アクアリュウムも経験が重要♪

 

経験積む為には・・・・観察が大切ですよね~^^

 

ポンコツ小太郎はこれからも白化にめげずにtry♪致します。^^;

 

 

昨夜、Radion G5 XR30ブルー取付完了いたしました♪

 

ご覧頂きありがとうございました。