お疲れ様です^^

 

11月で・・・小太郎はアクアリウム始めて

 

丸一年となります♪

 

一年経っても・・・ポンコツアクアリストは変わらずです^^;

 

始めはホームセンターで何気に・・・・

グッピー10匹と45㎝スリム水槽セット買ったのがきっかけでして・・・・^^

 

正直・・・・・・

 

一年後に・・・・・・

 

 

こんなことに!!なってる予定では全くありませんでした^^;

 

一年間で飼育で使った水槽は・・・

45スリム・60規格・リーファー170・45規格・90オーバーフロー

60ワイド・リーファー350・・・・・^^;;

 

結構な数(笑)

 

 

ここからは初心者のおバカな飼育やコメントがありますので、

先輩やベテランの方々はスルーして下さい♪

 

↓去年11月上旬

↑初めの水槽GEX60規格水槽

 

GEX6090外部フィルターでグッピー・コリドラスなど飼育

 

それから10日後くらいに↓↓

もう一つGEX60規格水槽購入し、カクレクマノミを♪

 

海水魚は難しそう・・・・っという思いもありましたがtry♪

 

外部フィルター・GEX6090飼育(酸素不足補助のためエアレーションしてました^^;)

 

クマノミはホームセンターで3匹購入し、入水すぐに1匹は☆に><;

 

最初は白点病にすこしなったり・・・・^^;

 

で、アクア工房さんのヨウ素玉殺菌灯取付♪(写真左上)

 

白点病にはなりづらくなりましたね~

 

小型水槽なら効果的ではと個人的には思います^^

 

 

その後殺菌灯は装着

 

あとはご飯沢山、お魚元気作戦で我が家の魚は病気知らずです♪

飛び出し等事故でのお魚☆はありますが・・・現在でも病気死亡は初期時のみ♪

 

ただ・・・・・外部フィルター・餌バクバクは・・・・

 

硝酸塩UPUP♪

 

水替えしても良くてNO³ 20ppmくらいっという高栄養塩水槽♪

 

なんといっても・・・・

 

この時期はプロテインスキマーも無し

 

初心者過ぎて時間あれば、先輩アクアリストさんのブログを見るスタイル

 

 

その後マメデザインさんのマメスキマ―装着

 

 

 

ベンチュリー方式のも

 

 

この仕様でヤッコやチョウチョウウオも無謀にも飼育^^;

(チョウチョウウオ以外は現在も健在です)(チョウチョウウオはある事故で☆)

すべてホームセンター購入♪ライブブロックは今考えれば・・・微妙

 

 

これらのプロテインスキマーで60規格水槽なら十分のかと思います^^

エアリフト式はウッドストーンのコストが・・・・・なので

個人的に外掛けなら、おすすめはゼンスイQQ1

 

50~60ℓ水量なら十分なスペックかと思います。

外部フィルターでも水質はかなり安定してきた時期でした。

この仕様で3ヵ月以上は複数飼育しておりましたので

 

 

イソギンチャクも投入♪

 

年明け早々、水流ポンプにイソギンチャク巻き込まれ~~で水槽酷いことになりました・・・・・・><

 

 

12月初旬頃から小太郎はサンゴにも興味津々に^^

 

サンゴやイソギンチャクを売ってるお店が分からない!!

 

この時期は通販利用です♪

 

無謀にもこの飼育環境で・・・・ミドリイシのフラグ3点セット通販購入ww

 

すべて☆に・・・・・・・・

 

っと思いきや・・・・

 

1つは数時間で溶けましたが・・・・(当時は溶けたかわかりませんでした)

 

2つのフラグは今でも健在です!!!

 

奇跡♪♪

 

 

照明はGEXの熱帯魚用・・・・・今考えれば無謀ww

 

そしてこの頃から・・・・・オーバーフロー水槽の興味を・・・・・

 

でも・・・・知識が無い!!

 

身近にアドバイザーもいない・・・・・

 

通販でオーバーフロー水槽買っても・・・・自信ない・・・・・

 

外部フィルターで水槽大きくしようっと・・・・・思い

 

アイランド・やまがみさんに訪店♪

 

90規格水槽購入に行きましたが・・・・・・

 

海水魚担当のKさんと会話し、、、やっぱりオーバーフローかぁ~

 

で、、、、、、。。。。。。。

展示してあった・・・・・・・・・

 

リーファー170!!!が気になる!!!

 

↑12月中旬

 

結果、衝動買いで当日持ち帰り^^即立上げ♪

 

水槽も水槽台も規格水槽や水槽台とはリーファーは別格ですよね~

 

 

このリーファー170購入から・・・・・

 

スキル・「衝動買い」の発動率が急激にUP^^;;

 

ここら辺からスイッチが暴走し、、、、さらに失敗も多々^^;

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました。