「石油はあと40年しかもたない。」

 

 こういったフレーズを、30代(とその他の皆さま)は昔学校で習ったかもしれません。また、20年以上前はアメリカが世界最大の石油の輸入国でした。それが今では、アメリカは世界第3位の石油輸出国となっています。

 

 なぜこのような大きな変化が起きているのでしょうか。その理由は、シェールオイル(shale oil)に関わる技術革新にあります。シェールオイルの採掘には、水平掘削と水圧破砕(フラッキング)という技術が用いられます。水平掘削とは、地層に沿って水平に井戸を掘り、広い範囲のシェール層から油を取り出す技術です。また、水圧破砕では、高圧の水と砂、化学物質を注入してシェール岩を割り、油やガスを抽出します。これらの技術の飛躍的進歩により、アメリカは石油生産量世界1位の石油大国にのし上がりました。

 

 私がお伝えしたかったことは、日々、常識は変化していっているということです。

20年前や10年前、ひょっとすると数年前に当たり前だと考えられていたことでさえ、今では間違っているかもしれません。コロナ前は、適正なドル円レートは108円程と言われていました。それが今では、160円を超えるレートとなっています。

 

 情報は日々塗り替えられていくということを心に銘じて、日々情報のシャワーを浴びましょう。