こんにちは。しかこです。

 

1ヶ月前くらいから、食事を見直すようになりました。

 

それまでは恥ずかしながら、何一つ料理をすることはありませんでした。

 

 

 

それから1ヶ月くらい、試行錯誤して一汁一菜に落ち着いています。

 

炊飯器を新しく買い替えたので、ご飯をちゃんと炊いて、

 

具だくさんのお味噌汁を毎日作って、

 

あともう一品。

 

その一品は、肉を炒めたり、まぐろの漬けを作ったり、簡単なもの。

 

作れない時はお惣菜を買ったりします。

 

 

 

 

この食事を続けていたら、毎日なんとご飯がおいしいこと!

 

たぶん、自分好みの味になっているからなのか、野菜を摂るようになったからなのか、

 

とにかくご飯がおいしいです。

 

もう、夢中で平らげてしまいますし、ご飯の時間が待ち遠しくてしかたありません。

 

 

 

 

ご飯がおいしいと、食べている時の噛み合わせがどうでもよくなるから不思議です。

 

もちろん噛み合わせは気になるし、嫌だし、噛んでいても気持ち悪いです。

 

でも、それよりもご飯がおいしいことに意識が向くので、噛み合わせの違和感が少なくなったようになります。

 

 

 

もっと早く気付けばよかった。

 

 

 

 

そして、ご飯がおいしいと、多少噛み合わせが気になっても、

 

おいしくご飯が食べられることにありがたいと思ってしまう。

 

 

 

 

ご飯もおいしいですが、今一番はまっているものがあります。

 

それは焼き芋です。

 

よくスーパーの入り口に置いてあるアツアツの焼き芋ですが、

 

人生で初めて買ってみたんです。

 

 

 

 

そうしたら、なんとおいしいこと、、、!感激しました。

 

それから何度も焼き芋を買っていて、週に2回位は食べています。

 

 

 

 

何かを食べていると、やっぱり歯って、

 

生きるため、楽しむため、日常を充実させるために大事な物なんだな~って思います。

 

そんなに大事な歯を、どうして簡単にダメにしちゃったんだろう。

 

もっと大事にするべきだった、、と改めて思います。

 

しかこのmy Pick