どーも!コタロウです!


明日は5時半くらいから江津湖へ車でいけるので((^ω^`))ゥ,、ゥ,、ですwww。


勝負の朝マズメ頑張りたいと思います!


さて、本題に入りますがまずは自分の使っているルアー(プラグ)をトップ5まで紹介使用と思います!


それでは早速!


第5位   ダイワ,デカピーナッツSR

見た目以上によく飛びます。
これはプチてんしさんからの頂き物です。
カラー的に濁りがかかっている時に使います。あと、豆知識ですが、濃い赤や紫はバスには黒に見えているようです。


第4位   イマカツ,スケアブロー57


前回の釣行で拾ったルアーです。
これからの期待を込めて4位。
カラーは少し劣化してます。


次!


第3位   OSP,ヤマトspec2


spec2はボーン素材でラトルの音がより良くなっています。
第3位の理由は、1ozあるし、スナップつけないといけないから。(スナップは嫌いです)


第2位   メガバス,ポップMAX


見た目は完璧にバス。
派手な赤カラーとポップ音、スプラッシュで威嚇させるように使ってます。


そして、、、第一位は、、、?!


なんかお菓子の油ついとるし、、、。


第1位   イマカツ,ワドルバギー


これはばっくれさんが目の前で40アップ釣ってて、すげーなーと思いながら憧れていたルアーです。本当は中古釣具店でビッグバドあったら買おうかなーと思ってたのですが、これにしました。


ルアーは、着水すると、斜めに傾きますが(仕様です。)泳ぎはいい泳ぎをしてくれます。ただ、d介いわく引き抵抗は強いです。でも、いい音を出してくれます。


とまぁ、こんな感じです。


次、釣行後のジグ系ルアーの扱い方について。


初心者は(一応自分もですが)トレーラーを付けっぱなしにしていることがあるようですが、、、。


ソルティーだと錆びやすいのでおすすめしません。


特に、初心者の強い見方。ゲーリーワーム。


あれは塩がふんだんに入っていて高比重ですが、グラブなどをスピナベのトレーラーに付けっ放しにすると、、、。


錆びます。


あと自分は釣行後には必ずこれをしています。


ジグ吊るし。


これをすると、ラバーも乾くしフックに付いていた水が落ちるので錆ずらくなります。


皆さんも、是非やってみてください。


では、明日は本気の釣りをしますww