5月30日~6月2日名古屋訪問記小次郎小次郎

 

※こたちよほぼ出てきません

 

5月30日、ゆっくり朝んぽして

こたちよが仲良くひと休みする中、

しばしのお別れ。

わたしは東京駅に向かいましたあしあと

母との待ち合わせは新幹線に乗る2時間以上前ポーン

母の家系は超せっかちさんなので

これでないと安心できないらしいニヤニヤ

生前の祖父は出かける3時間前には

玄関で待機してた人なので

母の2時間強はまだマシなのです爆  笑

そしてせっかちの血はわたしは継いでませんニコニコ

 

ということで、美味しい駅弁を買って

新幹線新幹線真ん中新幹線前に乗るつもりが

時間が有り余りすぎたので

グランスタのお寿司屋さんでランチ寿司

うんま~!

 

曇天で富士山が見えないまま

1時間半後に降り立ったのは名古屋ルンルン

母の故郷です。

今回はまず2泊、三重のわたしの従姉家訪問。

高速バス乗り場に向かう途中で

ナナちゃんと記念撮影する母笑

三重に到着後、従姉の旦那さんの帰宅を待って

とりあえず温泉へ♨️

神馬の湯、お風呂もお料理も最高でしたキラキラ

夜ごはん、うんま~!

年の離れた従姉はわたしが小さい頃から

姉のように懐きまくってたので

従姉が結婚する時は寂しくて大泣きしたけど笑

旦那さんとも35年のお付き合い。

楽しくお酒を飲みました生ビール

従姉家にいるうさぎのつむぎちゃんうさぎ

こたちよに触れない寂しさを癒してくれました。

最初は警戒されてたけど徐々に慣れてくれて。

つむたん、もふもふで最高に可愛かったピンクハート

 

翌日も従姉家でのんびり。

広い庭で育ててる紫陽花を愛でたり

家庭菜園の域を超えてる野菜を収穫したり

普段やらないようなことしてました笑

たまに従姉がパンを作って送ってくれるのだけど

焼きたてを食べたい!とリクエストして

ハード系のパンを焼いてもらいましたパン

従姉、お店出せるレベルだと思う。

何を作っても絶品ですキラキラ

つむたんともいっぱい遊んだ~飛び出すハート

ちょうどこの時換毛期中で

ちーたんのおよだみたいな線が

お顔に入ってるけど

おちりもなんとも言えない柄になってて笑

ジブリ映画にこんなんいなかったっけ…?

 

従姉と旦那さん、料理上手なふたりが

庭採れ野菜で食べきれないほどお料理を作ってくれて

楽しい夕べとなりました。

美味しすぎて写真撮り忘れた~滝汗

 

こたパパからは定期的にこたちよ情報が届いて

この日はドアと電話台の間に挟まった

小太郎くんの写真が送られてきましたニヤニヤ

この後、自力でバックして脱出したそうですOK

 

 

6月1日は、三重から名古屋へ車

今回の名古屋訪問の目的は2つ。

 

母の姉(伯母)が、妹(母)に会いたいと

言ってくれてることと、

母は4兄姉の末っ子なのだけど、

長兄(伯父)の葬儀がコロナ禍のひどい時で

参列が叶わなかったので、

ずっと手を合わせに行きたいと言ってて。

高齢なので、いつかそのうちね、はNG!

紆余曲折ありなんとか実現したのでした照れ

 

おばちゃん、85歳かな?元気そうでよかった。

お墓参り久しぶりに行けて、わたしも一安心。

母の実家のお仏壇にも手を合わせて

母に会いに従姉たちも来てくれて

みんなで記念撮影ました。


従姉①と③が姉妹、

従姉②がわたしが一番頼りにしてる三重の従姉。

わたしだけ年が離れてて

従姉①②③はアラカンだけど、元気で若々しくて

この3人でお孫ちゃん10人くらいいて

みんな幸せそうで嬉しくなっちゃう。

 

それに感謝も。

諸々無精者のわたしに代わって

従姉①、特に従姉②は定期的に

母の話し相手になってくれてるのです。

本当に感謝感謝お願い

 

今回の目的を果たせたから

わたしのお役目はあとは無事に

母を連れて帰るだけ~新幹線真ん中新幹線前

 

ということで、柴犬マルちゃんと遊ぼう!と

マルちゃんのいる従兄家に1泊。

この従兄が三重の従姉②の弟で、

従兄のお嫁ちゃんのYちゃんはライブ参戦仲間笑

なのでいつもライブで名古屋遠征する時に

お世話になっておりますピンクハート

マルちゃん、つい先日3歳になったばかりの

やんちゃ坊主のデカ柴くん小次郎

てんかんがあってなかなか大変そうだけど

天真爛漫に育ってます照れ

難しい病気を抱えてるけど

元気に過ごして欲しいな小次郎


翌6月2日は、お昼の新幹線で帰路に新幹線真ん中新幹線前

名古屋滞在の〆はあんかけスパ「シェフ」で

ほたて、海老、カニクリームコロッケの乗った

シーフードを堪能キラキラ

今回はモーニングも行かなかったから

(最終日朝に行く予定だったけど土砂降りで断念泣)

名古屋めしは唯一あんかけスパでしたナイフとフォーク

うんま~!

 

3泊4日の三重名古屋訪問記でしたニコニコ

帰宅したら、こたちよとは久々の再会なのに

絶妙な塩対応っぷりでした滝汗ちーん。

 

イベントバナー

 

なんだかんだ、毎日仲良しなの!な

こたちよ小次郎小次郎にポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー