4月24~25日の小太郎くん小次郎

 

暑くなり始めて、湿度も上がって

小太郎くんの心臓が悲鳴を上げ始めました泣

微笑みながらネンネしてるように見えるけど

この日は肩で息をするように体が上下してました。

時々お顔を上げてハァハァダッシュ

こたちよ家のリビングは西日がガッツリ入るので

午後になるとカーテンを下ろして

少しでも室温が上がるのを抑えてるけど

それでも午後1時~3時頃は

息苦しそうに見えることが多いです悲しい

エアコンは既に24時間稼働です。

湿度計をベッドのそばに置いて細かくチェックしてます。

 

 

ブログに書くのは初めてだと思うけど

実は半年くらい前からオーツーペットさんで

酸素室をレンタルしてます。

空気中の酸素濃度(酸素21%窒素79%)を

瞬時に濃度90%にする機械だそうです。

スイッチONするだけで操作も簡単OK

レンタル無料の酸素室を置くために

狭い狭いこたちよ家のリビングから

こたちよのケージを処分ました。

小太郎くんのケージ代わりに

酸素室がなればと淡い期待をしたけど

今のところまーったく使ってくれず

プレコタくん小次郎のお部屋になってるけども笑

 

※酸素室でごはんを食べたり何度かして

いい場所認定してもらう作戦はしてるけど

何かを察して警戒されたままです滝汗

 

 

ということで、肩で息をし始めたら

専用ホースで酸素を口元に。

長さがギリギリの時はクッションで押さえて

小太郎くんにもホースを持ってもらってます笑

5分くらい経つと、呼吸が穏やかになるから

酸素の効果はあると思ってます。

小太郎くんの心臓が悲鳴を上げるのは

室温と湿度が上がった要因が大きいと思うけど

ハァハァするタイミングを確認すると、

お薬をあげる少し前からなことも多く…。

 

ということは、

室温&湿度&薬が切れるタイミングが重なって

息苦しくなってるのではと只今検証中です。

 

とにもかくにも酸素を使うことで

小太郎くんが少しでも楽になるなら何より照れ

あとは酸素室を使っておくれ~!!

 

イベントバナー

イベントバナー

 
なんだかんだ、毎日仲良しなの!な

こたちよ小次郎小次郎にポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー