過去ネタ 津軽・下北ツーリング | BARACOの『東奔西走』日誌

BARACOの『東奔西走』日誌

旅好き・バイク好きなオッサンの憧れと現実、 それって愚痴かも?

 去る、10月13~14日に青森ツーリングに行ってきましたので遅ればせながらUPさせていただきます。


 当日はETC深夜割りを使うべく午前3:50に宮城県・古川I.Cから高速道IN、

途中 岩手県・花巻付近から青森県・碇ヶ関付近の間は気温0℃~2℃とバイク旅にはかなり厳しい条件の中青森I.Cまで駒を進めるのであった。(ノ_-。)


  (後々分かったがこの日は青森県下でも季節外れの寒い一日だった。)


特に予定も宿泊地すら決めて無く、一応キャンプ道具満載状態だったが野営案は早々に立ち消えした・・・。 私はヘタレ。(´д`lll)






     午前9:00過ぎ蟹田漁港着、


    長い事、旅人やってますが何故か最果て

     と船旅には憧れます。(。・ω・)ノ゙   








       午前10:00過ぎ竜飛崎到着、


        強風&気温4℃の中、観光バス

        のオバチャン達に可哀想な目で見られる。


             (T▽T;)



         



 竜飛崎からは龍泊ラインで五所川原方面に南下、途中絶景の数々をカメラに収めたが、腕が悪い為ここでの公表は龍泊ラインに失礼に値するので自重させていただきます。(ノ_・。)


 小泊岬付近でこの旅念願のサザエ丼を食す、想像とは違い”生腸”もすんなり食せ一人満足顔。v(^-^)v


 日もまだ高いしこれからの予定を道の駅『十三湖』で”ボー”っとしながら考えていたら、朝に蟹田漁港で出会った脇野沢港から来たライダーさんに再会、彼に竜飛周辺を教えているうちに、じゃあ私は午後のフェリーで下北に・・・。


    自分でもビックリするがこういう際の行動力って何なんだろう??






   かくして私は船上の人へ、v(^-^)v



   RTも久々のMプレイに嬉しそう、f^_^;





   夕刻、むつ市内のビジホテに宿を取り旅装を解いて一人乾杯、ハードスケジュールの為か早々に酔いが回り早めの就寝。 ZZzzz.....。


  翌朝は午前6:00起床、弱い雨が降っているが天気予報は晴れ晴れ、そして何より

予想最高気温16℃が私をやる気にさせる。


 下北周辺は何度か訪れているが今回は尻屋崎に行ってみよう、





             



      午前7:00  尻屋崎灯台付近にて、


 





 前回来た時は大雨で景色を眺める所ではなかったが今回はゆっくり堪能出来ました。寒立馬も近くまで挨拶に来てくれて路上に脱糞のオマケ付き、



    尻屋崎を時計回りに周遊すると

      絶叫絶景の連続でした。



      (ノ´▽`)ノ ----!!


  そこからは略一気帰りで下田百石I.Cから高速道IN、

私は八戸道が苦手なので法定速度走行、(高所、強風、コンクリ路面はヘタレの私には辛い辛い)ガマンを強いられつつの走行は眠気防止には良いんだけどね、


  兎にも角にも何とか無事今回もツーリングに行って来れた訳で、次の宿泊ツーリングは来年かな・・・それまで女房から点数を稼いでおかないと、


DATA:総走行距離   1069km

     燃  費      18.7km/L

     経 費       35400円也