この記事については、異論を認めますが、意見を書きます。

 

お金を自由に使える成金こそ知らない世界がある。

 

例えば、お金があれば高級なレストランに行って、いいものをたくさん食べられますよね。

 

でも、「有名じゃないけど、物凄く美味しいパンのお店」を知らなかったりします。

 

ホテルの高級食パンは知っていても、地元にある無添加の美味しいパン屋を知らなかったり。

 

情報収集の手段がないですもんね。ネットにない美味しいお店なんて。

 

ゴミ捨ての当番で仲良くなった近所のおっさんとの情報で知るとかね。

 

そういうこと、お金持ちはやらないでしょう。

 

私はウイスキーが好きなのですが、これについても思うことがあります。

 

凄く高級なウイスキーで「ロイヤルハウスホールド」というのがあります。

 

でも、ロイヤルハウスホールドよりも安くて、おいしいウイスキーはたくさんあるのに、その辺は知らないというようなものです。

 

バランタインやロイヤルハウスホールドはブレンデッド

 

シングルモルトはもっと個性豊かなので、ロイヤルハウスホールドみたいに3万以上出さなくても、1万円以下で素晴らしいものがあるわけです。

 

私は1000円台のウイスキーで満足できます。

 

バランタインファイネストやカティーサークなど、十分美味しいウイスキーありますからね。

 

たま~に2000円台のウイスキーを買ってみたり、年末年始は5000円ぐらいするウイスキーを買ってみたり。

 

その時の楽しみって、金持ちにはわからないですよね。

 

出せば買えるんだから。

 

普段1000円のウイスキーを飲んでいて、特別の時に、5000円ウイスキーを買う喜びとか、金持ちはわからないですよね。

 

ロイヤルハウスホールド(3万円台後半)は好きでも、ロイヤルロッホナガー(5千円)の魅力を知らないとかね。

 

また、金持ちほど貧乏な生活を想像以上に不幸と思っています。

 

衣食住のままならない「例えようのない貧乏」は別としても。

 

だから…年収280万あればまあいいかな、と私なんかは思います。

 

1人だしね。

 

将来の年金?

 

そんなものは期待してませんので、少ない給料の中できちっと貯金するんですよ。

 

後はきちんとした正当なアフィリエイトの準備。

 

年金暮らし以下の生活水準で普通に過ごしてますよ。

 

でも、たまに2000円台のウイスキー買う余裕はあるんです。

 

金持ちにはわからん世界でしょう。