給料安くてもいいので、楽な職場がいい


最低限の生活が送れたらいいので、とにかくプレッシャーのない職場がいい


そう考えたことがある人も多いかと思います。


実際には、気の優しい『いい人』は、こういった職場で苦労します。


楽なイメージのある職場は、楽をしたい人ばかり集まるからです。


結果的に、楽をしたがるずるい人がいい人に仕事を押しつけ、責任も押しつけ、上は管理もせず、責任も取らない。


我が強い人が得をして、他人に仕事を押しつけ、上も管理が面倒なので放置する。


いい人はいつも叱られ、何もしてない人が許される。


これが楽な職場です。


楽な職場というのは、誰に取って楽なのか。


そこを考える必要があります。


大変なことがあっても、助けあえる、そんな職場を探したいものですね。


まぁ以下に書くことは


ものすごく根拠のない意見ですが


事務職はあまり期待できないです。