今は月13万5千円で生活しています。


前年の所得に応じてかかる住民税の支払いを入れると15万円。


少しは貯金出来るかなという状況。


正規で高校教師をしていた時代、今より年収は250万円ほど高かった。


しかし、節約する暇はなかったので外食や、遅くなった日はタクシーで帰宅したりしていた。


あの日々から3年半


ボーナスもなくなり、きつきつだけど


自炊をすることで、出費をかなり抑えられることを知った。


月13万5千円


そのなかで、奨学金も返済している。


減額返還が適用されていて、7500円ほど。


よく頑張ってる方だと思う。


それでも、その範囲内で家でお酒を飲む。


安いウイスキーだけど。


そして節約を重ねて、もうすぐ年末ですね。


年末年始に向けて、私にとっては高いウイスキー、『バランタイン17年』税込5500円ぐらいのウイスキーを買おうと思うんです。


高校教師時代には、2日で消えるお金


今なら1週間分近くの生活費。


手に入れる時の喜びは、今の方が大きいだろう。


少しずつ積み上げたお金は大切に使えるからね。


ザ・スコッチと評されるウイスキー。


慎ましく生きている中で、たまにはね。



こんな話は日常ではしない。


『無駄遣いしてるやん』

『息抜きしてるやん』


とか言われると腹立つし。


だから、ささやかにブログに書き留めるのだ。


少しずつ倹約すること。