なんと!!再就職が決まりました

市役所の就労支援センターにお世話になって、障害者枠でお仕事紹介してもらって、高齢者介護施設で事務や雑用のお仕事をします

まずは週3日くらいから始めて慣らしていく予定です。
他にも障害者枠で働いている人がいるらしく理解ある職場のようで、面接の段階から「1人で考えないで何でも相談してください」と言ってくださいました。
仕事量についても「負担にならないように調整しましょう」と言ってもらえて安心しました。

お年寄りの方と接するのは長年の歯医者経験で培ってきたので問題ナッシング


仕事辞めてから約8年。
本当に本当にいろいろあったなー、長かったなーと思うと涙が出てきます

寝れなくて、ご飯も食べられなくて、テレビも本も見られなくて、真っ暗な部屋でただ横になって、時には過呼吸起こして、「死にたいなー」って何回も何回も考えて、そんな中アメブロ始めて、大事な仲間に出会えて救われて、また笑うこと出来るようになって本当に本当に感謝しかない

この8年間リアルな友達に会うことはなくなって、その代わりにブロ友さんがリア友になっていって、いま仲良くしているのはSNSで知り合った人ばかり

それでも出会えて良かったんだと思える人たちしかいなくて恵まれているなーと思う


正直、もう2度と社会復帰なんて出来ないかと思ったこともある。

そろそろ仕事探さないとと思っていた矢先にママが倒れて、生活が一変して必死で仕事どころじゃなくなった。
これからどうやって生きていくんだろうって思うと不安しかなかった。
本音を言えば今も不安は残ってる。

ママが亡くなって、本当に1人になってしまう日が来ることがリアルに感じられることも多くなって不安なことはたくさんある。

それでも、目の前に拓けた道を進んでみるしかない

今朝、採用の連絡が来てから頭も心も興奮していてドキドキとワクワクが入り交じった感情だったけど、改めてブログに書いたら涙が溢れてきた

就労センターに通い始めて一月半、何件か履歴書送ったけど面接までもたどり着かなくて、だんだん焦りとストレスが溜まってきていたからホッとしたのもある

でもそれよりも、仕事辞めて、いろんな資格取ったのに仕事全然決まらなくて発症した「適応障害」それに気付かすに「うつ」になったから、また振り出しに戻るのかと思ったら怖くて怖くて仕方なかった

だから、この先どうなるか分からないけど、とりあえず1歩踏み出せたことが嬉しい

振り出しに戻らないように無理しないで、ガマンしすぎないで頑張ろう


全然更新してないけど、ここが立ち上がる勇気をくれた始まりの場所だからこれからもよろしくお願いします