Instagramに投稿している
旅メモをこちらにも転載します。

今年行った旅行の一覧 → 旅ログ 2024

 


4/30→5/5 北部九州ぐるり旅 (5泊)
4/30 出発→長崎
本日は羽田より長崎へびゅんと飛び、
軍艦島こと端島の見学ツアーに。
風と波があったけど、無事上陸できてよかった。
まさにking of 廃墟。住居スペース入りたいなー
そのあとはご飯食べて宿に戻りました。

5/1 長崎→熊本
本日は長崎駅より諫早を経由して島原まで行き、
フェリーで有明海を横断して直接熊本へ。
熊本駅から立野まで豊肥本線に乗ってから、
復旧した南阿蘇鉄道に乗って高森まで。
高森湧水トンネル公園に行って、南阿蘇の天然水飲んでから、
立野へ戻って、宿のある阿蘇まで。

5/2 熊本
本日はレンタカーに乗って阿蘇の宿を出発し、
楼門が復旧した阿蘇神社に行き、
からの第一白川橋梁を渡る南阿蘇鉄道の車両を見たり、
南阿蘇の方までちょっとドライブしてから、
震災遺構の熊本地震震災ミュージアムKIOKUに寄って、
さらに前回行けなかった阿蘇中岳の火口に行きました。
そのあとは阿蘇駅からバスで黒川温泉に行ました。

5/3 熊本→大分→福岡
本日は朝早くてバスがないからタクシーで杖立に行き、
ちょっとだけ鯉のぼりを見てから、路線バスで日田へ。
日田からは日田彦山線のBRTに乗って添田へ、
そのまま鉄道で田川後藤寺を通り抜けて小倉まで。
小倉のゼンリンミュージアムに行ってから、
今度は博多で延伸した七隈線の博多-天神南に乗りました。
これで大分県も福岡県も全線乗車完了。
せっかくだからと、どんたくをちょっと見てから宿寄って、
そのままライブへ行って博多泊。

5/4 福岡→佐賀(→長崎)
本日は博多より筑肥線で唐津へ行き、さらに路線バスで呼子へ。
イカ食べようとしたらまさかの大行列で、
イカ難民になりながらも4時間以上待って食べて、
(もちろん朝市にも行った)
そのまま来た道をバスで戻って、
唐津で辰野金吾監修の旧唐津銀行本店に寄り道して、
最後は宿のある長崎まで。
結果的に休養日みたいだった。

5/5 長崎→佐賀→長崎→帰宅
本日は長崎駅より西九州新幹線で武雄温泉駅までびゅんと30分乗って、
からの1日ハウステンボスDay。(ちなみにサイコロ3の聖地巡礼した)
まずはシューティングスターでジップラインに乗り、
ドムトールンで展望台からの景色を見て、
街中を歩いて散策したり、天鼓のショーを見たりして、
すぐ入れた海のファンタジアやカロヨンファンタジアに寄って、
最後に観覧車に乗って出国しました。
からのバスで長崎空港に行って、羽田に飛んで帰宅。
今回の旅は無事に終了です。