Instagramに投稿している
見たライブのメモをこちらにも転載します。

 

今年行ったライブの一覧 → ライブログ 2024

 

2024年 4月 計5本


4/6 POP ART TOWN (下北沢ReG)
POP ART TOWN ONE MAN LIVE!!! 『ARE YOU READY?』
[at] 下北沢ReG
POP ART TOWNのワンマンに。
なんかするするいつの間にか時間が経っていったな。
アンコール前のスターゲイザー聞けて良かったのと、
アンコール1曲目の新曲が良かった。
てか、1時間半じゃ、そりゃ短いわ。
サポ込み5人に同期まで入れて音源を再現してるけど、
なんか面白みないんだよな。
カラオケみたいというか。

4/7 竹内アンナ (新宿タワレコ9階)
竹内アンナ 3rdフルアルバム「DRAMAS」発売記念
インストアライブ & サイン会
[at] 新宿タワレコ9階イベントスペース
竹内アンナのインストアライブに。
そや、まだアルバム聞いてねぇや。
とりあえずWild&Free聞けた。
インストアは久しぶりだからちょっと緊張してるって。
4曲20分で終了。こんなもん。
新宿タワレコのリリイベ、久しぶりな気がする。
いつの間にかフロア数が減ってた。

4/7 UNLIMITS (下北沢SHELTER)
UNLIMITS pre. 夢幻の宴 Vol.41
~アメジストのマーチ~
[at] 下北沢 SHELTER
UNLIMITSのワンマンに。
今回はアメジストの再現ライブだったけど、
知らなかったらそんな気がする程度で、
だいたいいつもの曲やってるライブだった。
ただ、隙間にやる曲がアメジストだった。
Don't Let Me Downとかヒーローとかね。
てか、もうどの曲がどのアルバムか覚えてないよね。
MCでリリース当時の話をしてて、
グンちゃんが、原点回帰で速い曲を作ろうとしすぎてて、
もう少し遅い方が良さが出るのにって思う曲もあるって。
暗黒ソニー時代のNeONからの反動で、
こういうの好きなんでしょ??って作ったって。
おっしゃるとおりで返す言葉もございません。
リリースツアーにも行ってた人が結構いて、
10年前からずっとライブ来てるのすごくないって言ってた。
ただ、個人的にはそんなのザラにいるんだよなぁ。
あと、(ペースは落ちたけど、)
ここまでバンドが続けられるとは思わなかったって話もしてた。
もっと大ヒットするか、売れずに解散すると思ってたって。
前回の大阪で何やったんだろうって、
セトリ書いてるサイトを見たという大月さんに、
葉子さんがWikipediaも便利って言ってた。
ちなみに大阪があるから、セトリ緘口令が敷かれてた。
バンドの仲間、先輩後輩が売れたり良い曲作ってると、
思うところがまだあるからまだバンドをやれると思う。
って大月さん言ってた。
そこから、配信でもいいから新曲出したいって言ったあとに、
締め切り決めよう、レコスタ予約しようって葉子さんがけしかけてて、
もっとやれって思ってた。待ってる。
そそそ、ジマさんのピック拾った。
それこそNeONのツアー以来、11年以上ぶり2回目。
ぼざろ見てからSHELTER来たっけな。
写真を撮りに来る人がいるんだろうなって貼り紙があった。

4/21 吉澤嘉代子 (渋谷公会堂)
吉澤嘉代子 Hall Tour "六花"
(SupportWithゴンドウトモヒコ(Hr., Seq.),伊澤一葉(Key.),伊賀航(Ba.),武嶋聡(Sax.,Fl.,Cl.),君島大空(Gt.))
[at] 渋谷公会堂
吉澤嘉代子のホールツアーに。
今回、管2人にドラムなしで、
たまにゴンドウさんがパッドで打楽器の音を出してた。
ちなみにゴンドウさん発案らしい。
伊澤さんはボーカルの言葉や息遣いが伝わってきていいけど、
バンドメンバーは大変で修行だったって言ってた。
管楽器2人の厚みは良い。こゆアコースティックなアレンジ好き。
その昔のみつあみクインテットという弦楽器中心のライブを思い出した。
ラブラブとかめっちゃよかった。こゆのアコースティックだと映えるやつ。
あと、絶対お蔵入りの最初に作った曲は登場人物が男女で、
それはこの曲のような曲が作りたかったって木綿のハンカチーフ歌ってた。
ねえ中学生とか久しぶり、ゆりかごは君島大空が歌ってた、一角獣も好き。
オートバイでカチカチ鳴らしてたのウインカーのイメージか。
ゆとりは小学校みたいなクラスだった大学時代の終わりに書いた。
抱きしめたいのは音源の君島大空のギターに他のメンバーが乗っかる感じに。
最後に雪をやったの良かった。
ふたりの友情、っても手品みたいな恋愛も多かったな。
セットが雪をかぶった富士山みたいできれいだった。
ちなみに開演前SEは歌謡曲が多かったんだけど、
バンドメンバーやスタッフの青春の曲らしい。
伊賀さんはFCに入ってた松田聖子の曲を推したとのこと。
全般的にバンドっぽくない曲だったし、有名曲やってないけど、
そもそもどの曲も(だいたい)平等に好きだから不満ない。
いやぁ、前回のツアーも今回もほんとに良かった。

4/26 Homecomings (恵比寿 LIQUIDROOM)
Homecomings pre. blue poetry
Homecomings / リーガルリリー
[at] 恵比寿 LIQUIDROOM
ホムカミの対バンライブに。
先攻リーガルリリー。
間に合わなくて頭1曲聞けなかったなー
何枚か聞いてたから雰囲気は知ってた。
ライブ見るのは初めてかも。
キラキラの灰(新曲)とリッケンバッカーはわかった。
後攻Homecomings。
音源の良さそのままのライブで安心した。
初めてだったし、聞きたい曲聞けたし満足。
ただ、思ったより英詩の曲をたくさんやってた。
ちょいちょい同期足してたけど、
バンドなんだから入れなくても良さそうなのに。
コーラスをサボらないバンド好き。
ES335にジャズマスにSGに、theその楽器の音って感じが良い。