Instagramに投稿している
見たライブのメモをこちらにも転載します。

 

今年行ったライブの一覧 → ライブログ 2024

 

2024年 3月 計8本


3/1 竹内アンナ (Billboard Live東京)
竹内アンナ Billboard Live Tour 2024
with パジャマで海なんかいかない(Bessho(Key.),Chloe(Cho.),Haruna(Ba.),Seiya(Dr.))
[at] ビルボードライブ東京
竹内アンナのBillboard Liveに。
生ピの1曲ぐらいであとはバンドセット。
コーラスいるのよかった。コーラス大事。
WILD & FREEはイントロいじってて、
最初、曲が全然わかんなかった。
あと、次のアルバムの新曲を2曲やってたり。
デビュして5年の間に作ってよかったと思っているのが
パジャ海と一緒に作った生活って話から演奏したり、
最後はRIDE ON WEEKENDにALRIGHTを挟んでた。
アンコールのときにステージのカーテン開けたんだけど、
まさかそのまま外の景色が見えると思わなかった。

3/3 yama (清水 SOUND SHOWER ark)
yama "the meaning of life" TOUR 2024
[at] 静岡 SOUND SHOWER ark 清水
yamaのツアーに。2年半振り。
アルバムがそんなだったから期待値低めだったけど、
MoonWalkerとか麻痺とか要所に派手な曲足してたり、
slashもライブ映えしてたり、思ったより楽しんでた。
あと、ほぼyama版のハロも聞けた。
無理だろうと思ってたけど、憧れのままに聞きたかったなー
バンドメンバー達でちびまる子ちゃんランドに行ったのに、
yama本人はまったく知らなかったらしい。スネてた。
あと、新星は祖父が弱っていく様子を見て衝動的に書いたとのこと。
サポート4人、同期足してた、キーボードも曲によってギター構えてた。
バンドメンバーのお面は桃太郎コンセプトで猿雉犬鬼とのこと。
ありがちな地方小箱かと思いきや、結構広かった。キャパ600らしい。
駅からのアクセス微妙だけど、ステージ高いし、音も良いし、全然あり。

3/10 三月のパンタシア (六本木 EX THEATER)
三月のパンタシア LIVE 2024
「ブルーアワーを飛び越えて」
(SupportWith 堀江晶太(Gt.),YUTAKA(Gt.),Kei Nakamura(Ba.),ゆーまお(Dr.),金井央希(Key.)菊地健太郎(Mnp))
[at] EX THEATER ROPPONGI
三パシのライブに。めっちゃひさしぶり。
とはいえ、ずっと音源聞いてた。
パステルレイン大好きだから聞けてよかった。
あとは古い曲もやってたような印象。
そや、ゴールデンレイってハチロクだね。
アンコールはSou呼んでコラボした曲ともう1曲やってた。
サビで手を振るのをどっちから始めるか決めておけばよかった
って言ってたのそのとおりだった。
あと、結構アイドルノリだったな。
あと、竿3人のアンプがステージ上になかった。
ベースだけコンパクトなの置いてたぐらい。
テンポ速くて手数多いからゆーまお適任だよね。

3/15 AMEFURASSHI (六本木 EX THEATER)
AMEFURASSHI ワンマンLIVE「FLWRS」
[at] 六本木 EX THEATER
アメフラちゃんのワンマンに。
ワンマンで見るのは初めて。
春夏秋冬を冬から巡ってブロックごとに衣装変えたり、
FLOWERSということでお花の香りをさせたりしてた。
てか、本編はMCなしだったのに、
アンコールでずっとしゃべってた。
告知が多いのは勢いがある証拠。
好きな曲は割と聞いたかな。
バンドが好きな人間からすると、
バキバキに踊って魅せようとするライブって、
どう楽しんだらいいかわかんないんだよなぁ。
歌って踊るかわいい以外がないんだよなぁ。
そや、何曲かヘッドセットのマイクだったけど、
誰が歌ってるか視覚的にわかりにくいんだよね。
歌割りじゃないメンバーも口パクしてることも多いし。
EX THEATERで2段セット組んでるの初めて見たわ。
箱推しになりそうてか全員キラキラしてた。
ただ、ポニテの愛来ちゃんがめちゃくちゃ刺さる。

3/23 ポルノ (静岡 エコパアリーナ)
ポルノグラフィティ 19thライヴサーキット
"PG wasn't built in a day"
[at] 静岡 エコパアリーナ
ポルノを静岡で。ツアー2本目。
細かい話は1本目でしたので省略。
雨バンド論争で2008年のハマスタからって話になって、
昭仁さんは二人ともだよねって話の持ってき方したのに、
晴一さんがどっちが雨男だって話を言い出して、
それに対して昭仁さんが桜ヶ丘クロゴスのことを持ち出してた。
あと、最後のあいさつで晴一さんが、
デビューして数年で飽きられたら、
いい思い出だったねって因島に帰って別の仕事ができたのに、
25年も飽きられずにここまで来たら、
もう別の仕事はできないからよろしく頼むよって言ってた。
転職適齢期もう過ぎてるって。(ニュアンス)
今日の席、上手の前の方で豊夢さんのハットの開け閉めが見れる近さだった。
のに、ハットの音はかき消されて聞こえなかった。まじ残念。
あと、出島にいるときは背中が見れた。
スピーカーが吊ってあったから、

正面向いてるときはほぼ前から音が聞こえたんだけど、
出島の方を向いてるときは真横からだったから、

片耳だけダメージ食らったわ。
空想科学少年、やっぱ好き。
あと、ミュージック・アワー外れてハネウマやって、
アンコールのアコースティック曲はアゲハ蝶やってた。

3/27 ハマ・オカモト(OKAMOTO'S) (原宿 Fender Flagship Tokyo)
hama_okamoto Fender Artist 10th Anniversary Event
[at] 原宿 Fender Flagship Tokyo
ハマのイベントに。
フェンダーのショップ、行きたかったんだよねぇ。
ハマ側から提案したイベントらしい。
まずはシグネチャーのベースやストラップの話。
#4 は丸ペグ、ジャズベの細いネック、
バスウッドのボディ、ブリッジガード
この4つにこだわった上で、買いやすい値段にしたそう。
ベースにしては売れたそう。
KATANAはピックガードをデザインした話をしてた。
ストラップはアメリカで見たデザインの復刻版らしい。
あと、面識のないバンドマンが使ってるのを見て、
知ってて使ってるのか聞きたかったけど聞けなかったって。
(基本的にオタク話なので省略)
ベースの演奏コーナー、
Lagoonはすぐ出てこなくて自分の携帯で再生してから弾いてたり、
Mistyはお気に入りって話したり。
Q&Aコーナー、
練習時間はずーっとベース持ってた、
感覚的にピンと来たものを買ってる、
レコーディングは6割ぐらい固めてあとは当日のメンバー次第、
こんな感じの回答してた。
もっとしゃべれそうだったから2時間でもよかったのに。

3/30 Subway Daydream (下北沢 BASEMENTBAR)
Subway Daydream
「Waiting Room vol.1 」
Subway Daydream / pavilion
[at] 下北沢 BASEMENTBAR
Subway Daydreamの対バン企画に。
見るの初めてだったけど、当たり引いたわ。想像以上。
とりあえず出てるCD2枚聞いて間に合ってよかった。
ギター2本あるの良いし、アコギの入ってる曲は弾いてるし、
コーラスも入れてるし、ちゃんと音源通りが聞こえてくる。
アンコールはノープランだったらしく、
リクエストかかった曲とRadio Starをもう1度やってた。

3/31 さかいゆう (渋谷公会堂)
さかいゆうTour 2024〜プレイリスト[白と黒]〜
(SupportWith Fuyu(Dr.),田中義人(Gt.),Pochi(Key.),種子田健(Ba.),吉岡悠歩(Cho.),若島ふみか(Cho.))
[at] 渋谷公会堂
さかいゆうのライブに。
オーキャン以外だと何年ぶりだろ。
ワンマンだと約5年振りだってよ。周年野郎じゃん。
先に黒い曲やったんだけど、やっぱ好きだわ。
SHIBUYA NIGHTとかループの美学じゃん。
そのあと、毎回、魂という言葉が入ってる。
なんて話をしながら売野雅勇作詞曲コーナー3曲挟んで、
(桜の闇のシナトラ聞きたかった)
からの、
ずっとブラックミュージックばかり聞いてた自分が
事務所に入ってスタッフから勧められてポップスの面を引き出された
って話から白い曲ゾーンに。
時季は巡るとか、あの温度感ほんとに好き。
オーラスは君と僕の挽歌。
関ジャム見たし、やっぱりこの曲の持つ力はすごいなと。
音源じゃなくてライブで聞く意味というか。
何よりコーラスいるの素晴らしい。
ピエロチックとハッピー☆ブギはそれぞれコーラスと歌い分けしてた。
あと、ブラスの音はKey.がシンセで出してた。
前だったけど端っこだった。
逆にスピーカーより外側だと片耳だけダメージ受けなくていいわ。