Instagramに投稿している
見たライブのメモをこちらにも転載します。

 

今年行ったライブの一覧 → ライブログ 2024

 

2024年 2月 計4本

 

2/5 フィロソフィーのダンス (Zepp Haneda)
フィロソフィーのダンスフリーライブ「Want a Taste?」
[at] Zepp Haneda
フィロのスのライブに。
わりとずっと聞いてるのに初めて。
それでもちょいちょい曲わからない。

やっぱり音源持ってない曲だわ。
今日はオケだったんだけど、

わりとボーカル強めで歌を聞かせてた。
そして、ちゃんと聞けるから安心した。

人数いて全員聞けるのって地味に難しかったりするし。
後半、娘。の小田さくら呼んで3曲やってたんだけど、
ステージ上で泣いてるオタクが2人いた。

ひとりは極度の挙動不審、ひとりは極度の人見知りになってた。
そして、やっぱハロの子はプロだわ。隙がない、完成度が高い。
アイドルからリスペクトされるアイドルってだけある。
ちなみにコラボコーナーで尺を取りすぎて20分押しだった。
どんな状況だろうとやるなら行く。それ以上でも以下でもない。
かわいい子は目の保養になる。

2/16 パスピエ (渋谷 duo MUSIC EXCHANGE)
パスピエ "印象万象有象無象現象"
[at] 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
パスピエのリリースツアーに。五象。
ならすならせばって久しぶりの祭り囃子のリズムだよね。
にしてもバジリコはライブで映える。

あと謙介さんのドラムソロがなんか好きだった。
アルファベット順にAから始めてS.Sに入ったやつ、

ナリハネから言われて冗談かと思ったけど、

やってみたら楽しかったってなっちゃん言ってた。
選択詩のメロディ、レとドとオク上のレとドの4音って、

確かに言われてみればだわ。

まだまだ新しいことあるんだなって思ったってさ。

ちなみに珍しく曲の頭が上手くいかなくてやり直ししてた。
otoやったのも驚きだけど、

つむぎとか音の鳴る方へとか手加減のない未来とか、

リリースツアー以来なんじゃないかなって思った。
嬉しいことも悲しいことものイントロ、YMOっぽいのはわざとかな。

SAYONARA HEAVENで締めるのいいね。
MCで覚えてるのは、

パスピエの用事がないと家から出ないなっちゃん、

みんなに生かされてるって言ったのに対して、

今日は思いが重いねってナリハネが言ってたやつと、

アイシールド21を全巻読んだナリハネですかね。
アンコール、この流れは新曲だなって思ってたら、

2曲あるって言われて、さすがにそれは驚いたというかよくやるよね。
ちなみに年1でアルバム出してる自分たちを曲作りジャンキーって表現してた。
そそそ、三澤さんのTシャツがQueenで、

珍しく知ってるバンドだなって思ったのと、

QAL見に行ったのかなって思った。

2/17 グッドモーニングアメリカ (渋谷 O-Crest)
グッドモーニングアメリカ
東阪ライブハウス公演「そして今宵は語り合おう」
"東京編 O-Crest 20th anniversary"
[at] 渋谷 O-Crest
グドモの暫定復活ライブに。
あ゛ーーあ゛ーー、楽しかった。
そこそこの番号だったので、ど真ん中2列目で見れた。
金廣さんのマイクスタンドの先にいた。
オープニングは全身タイツのたなしと室さん出てきてた。
初っ端に今宵やられたらそりゃ泣きますよ。

個人的にはそのあとのキャッチのがやばかったけど。
ちなみに最初のMCでこうちゃんも涙ぐんでた。
聞けて嬉しかったディスポ。
ペギさんのKANA-BOONいじりもやってたし、

こうちゃんも改めて音楽っていいな、

かねちゃんの曲いいよね。って言ってた。
及び腰になってるのはこうちゃんらしく、

ステージ上でどんどん悪者にしていくたなしんズルかった。

バンドやりたいって感じ出してたのすごくベーシストだった。
今回のライブに向けて八王子のガストでミーティングしたらしく、

次はまったく予定ないと言ってたけど、このあとのミーティング次第らしい。
地味に嬉しかったのは少年。いや、境界とか次いつ聞けるんだよw
見る方もブランクあるから、空で出遅れてたのわらった。

あと、前方の圧も昔より落ちてると思う。
ダブルアンコールは無理矢理引っ張り出されて、

もう練習した曲を全部やったからどうなるかわかんないって言いながら、

また会えるよねをやってた。ちゃんとできてた。
ちなみに、その直前で写真撮るためにエフェクターボードを除けてたから、

金廣さん、アンプに直でつないでた。
ほぼ全部のアルバムからやってたよね、いや、カラツやってくれよ。
11月も見に行ったけど、やっぱライブハウスで見ないとね。

その時より両サイドのテンションが高かった。

2/26 大橋卓弥 (六本木 EX THEATER)
ZUTTOMOTTO 2
大橋卓弥(スキマスイッチ) / 阿部真央
[at] EX THEATER ROPPONGI
大橋卓弥ソロのライブに。去年に続いて。
まさかの最前ほぼ真ん中。
だけど、譜面台とクリップライトで手元も口元も見えなかった。
いや、十分近かったけどな。
最初にふたりの掛け合いで木綿のハンカチーフ歌って、
先に阿部真央ソロ、そのあと大橋卓弥ソロ。
塊なんてソロアルバムの中でもマイナー曲でしょ。
ソングライヤーで崩してたの、実はオリジナルのデモだったりして。
年齢とともに死生観に響くようになった、最近いいなと思ってる、

竹内まりやがMiyabi名義で書いたいのちの歌をカバーして、
最後は風がめくるページだった。いいよねー
藤巻亮太が使ってて教えてもらった足踏みの音を拾うやつ

(ギターエフェクターじゃないストンプボックス)使ったりしてた。
次が質問コーナーで、やってみたいことというお題に対して、

大橋卓弥がギターよりもボーカルに近くて、

歌だと表現できないことができそうだからサックスやりたい、

先輩から借りたクロマチックハーモニカをちゃんと練習したい、

(Isn't she lovelyの間奏を一節歌ったり)

阿部真央は英語版ないですかってコメントがあるから、

ちゃんとニュアンスを表現できるように英語を勉強したい
とかしゃべってたり。4問だったかな。
続いてワンコーラスカバー曲コーナーで、
阿部真央から大橋卓弥にリクエストした2億4千万の瞳とか、
中学生当時の失恋したときに聞いてたサザンの曲だったりを歌ってた。
大橋卓弥から阿部真央へのリクエストは松田聖子で、青い珊瑚礁を歌ってた。

あとaikoのキラキラとか歌ってた。
てか、3曲で次に行こうとしてたのにもう1曲やらされてた。

そんぐらい盛り上がってた。
最後にセッションでお互いの曲をやってた。藍は大名曲。
アンコールでKANの曲やっておしまい。
こゆ、出たとこ勝負な感じ、素っぽいものが見えそうな感じ、

そゆのこそ生だし、ライブだよね。見に行く価値がある。
阿部真央の声は一級品だよね。